12月4日

ふたりごはん
今日は簡単に見栄えも素敵なキッシュ![]()
グルテンフリーのお休みをして、今回はパイシートを使って手軽に作れるキッシュにしました。シンプルな具材で、見た目にも華やか、そして何より美味しい!
ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームというシンプルな組み合わせながら、食欲をそそる風味に仕上がりました
生クリームはちょっとお値段も高いし牛乳にして、チーズを乗せてコクを出しました
牛乳の方がヘルシーです。
キッシュの具材はとてもシンプルですが、パイシートを使うことで手軽に作れるので、忙しい平日にもぴったりです。ベーコンの旨味、玉ねぎの甘み、マッシュルームの風味が美味しい![]()
これに合わせて、ダイスに切ったにんじんと玉ねぎをコンソメで煮込んだスープを添えて、バランスの取れた一皿に仕上げました。スープは温かくて心も体もほっこり。キッシュとの相性も抜群です![]()
簡単だけど、見た目もおしゃれで特別感があるこのメニュー。おもてなしにもぴったりです!
レシピ
ベーコン・玉ねぎ・マッシュルームのキッシュ
材料(18cmのパイ型)
- パイシート……………1枚
- ベーコン………………3〜4枚
- 玉ねぎ…………………1/2個
- マッシュルーム……4〜5個
- 卵………………………1個
- 牛乳……………………100ml
- 塩・胡椒………………適量
- ピザ用チーズ…………適量
作り方
① ベーコンを細かく切り、玉ねぎとマッシュルームを薄切りにします。
② フライパンにベーコンを入れて中火で炒め、カリッとしたら玉ねぎとマッシュルームを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。塩と胡椒で軽く味を調えます。
③ ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えてよく混ぜます。塩と胡椒で味を調整します。
④ パイシートを型に敷き、炒めた具材を均等に広げます。その上に卵液を流し入れ、ピザ用チーズを散らします。
※生クリームにすればもっと濃厚に。
⑤ 180度に予熱したオーブンで、約30分〜35分焼きます。表面がこんがりときれいな焼き色になれば完成です。
にんじん&玉ねぎのコンソメスープ
材料(2〜分)
- にんじん……………1/2本
- 玉ねぎ………………1/2個
- コンソメ……………1個
- にんにく……………2片
- バター………………大さじ1
- 塩・胡椒……………適量
作り方
① にんじんと玉ねぎをダイス状に切ります。
②鍋にバターを入れ火にかけ、にんにくをじっくり香りが出るまで炒めます。切った具材と水を加え、コンソメを溶かし入れます。中火で約10〜15分、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
③塩・胡椒で味を調整し、温かいスープを器に盛りつけます。
シンプルな具材でも、手を加えることで味わい深く、おもてなしにもぴったりな一品に。お家ごはんにぴったりなこのキッシュ、ぜひ試してみてくださいね!




