2019年6月ホームで85㎝のブリゲット | 釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

北海道内を中心にバイキング巡り・釣り・温泉を
楽しんでます。

ブリ狙いでホームに行ってきました。
昼から用事があるため
朝チョコ勝負です。
 
前日から来ている方に話を聞くと
前日は射程圏外にナブラが見えていて
たまに岸寄りしたのか
一本釣ることが出来たとのこと。
 
釣場は遠方での時化の影響か
いい感じにウネリと波がある好条件ラブラブ
 
3:15頃からまずはヒラメ狙いで
コルトスナイパーTGピットブル
で攻めます。
 
明るくなった頃
当たったものの合わせ損ない😭
 
気を取り直して
ルアーチェンジ。
朝マヅメはセオリー通りトップから。
ショアスパルタン
パワースプラッシュ140Fデカナゴで攻めます。
 
エアーノットが出来て、ほどいた後の
最初のキャスト。
投げた時にガイドに糸が引っかかったような
感覚があり
回収した糸にエアーノットが出来ていないか
注視して
ルアーの動きを見ていない時に何とヒット!
 
しかも結構きつめにしていたドラグが
魚の突っ込み時、悲鳴を上げます。
 
久しぶりの大物の引きを楽しみながら
岸際に寄せて
魚体を目視すると結構でかい!
 
いつも取り込みはぶっこ抜いていますが
ちょっとぶっこ抜くには大きすぎるので
ズリ上げようと浅場に誘導しましたが
それが失敗でした汗
 
空気も吸わせて無かったので
相手は最後の力で岸際の根に一直線。
 
根に擦られてラインブレイクあせる
悔しいです(T-T)
 
気を取り直して
マリアローテッドF140サンマで
トップを攻めているとまたヒットビックリマーク
 
コヤツも結構な引きでしたが
前回の反省を生かし慎重にやり取り。
最後は予定通りの場所にズリ上げ。
 
なかなかのサイズです。
※血だらけなので閲覧注意。
 
 
 
 
これはブリと言ってよいサイズでしょう。
ヒット時間:4:25頃。
7KG以上とショアからでは
十分なサイズでした。
 
しかしコヤツの前に逃げられた魚は
これより引きが強かったので
いったいヤツは
何㎝・何㎏だったのでしょう?

 

その後、
反応が薄れたので
ジグにチェンジして中層・底を探りましたが
反応無し。
なのでまたトップに変更。
スレてきているようなので
波動の弱い
ラピード血みどろイワシにルアーチェンジ。
狙いが当って
2度ほど水面を割ってアタックしてきましたが
ルアーには触れずじまい(T-T)
 
残念ながら時間となり納竿しました。
 
帰ってさばいてみると
この時期にしては脂がのっていました。
 
適当な盛り付け。
見た目は悪いけどウマ~ラブラブ

スゴい量ですが刺身好きの

家族はペロっと平らげました。
 
 
 
カマは焼いていただきました。
ふわふわでカマ焼き最高音譜
 
折れたフックと
ぶち切られたリーダー。
朝一にあった当たりは
フッキング失敗しましたが
フックがへし折られていたようです😭
どれだけの大物だったのでしょう汗
 
今回はジグにも当りはありましたが
トップ以外は反応の薄い日でした。
 


北海道釣行記ランキング

 
日の出:4:02。長潮
干潮:4:10。21㎝。
 
~タックルデータ~
ロッド:シマノコルトスナイパーS1000XH-3
リール:18ブラストLT6000D-H
ライン:ソルティガセンサー12ブレイドEX+Si
              55lb300㍍
ショックリーダー:フロロ50lb
                               FGノットで結束。