ふと思った


胚培養士さんの腕って関係あるのかなと


不妊治療の末生まれた子が

病気や疾患、特性を持って生まれてくる率は

高いという海外の発表結果があるため

なるべく避けたほうがいいらしい


https://kuroda-imr.com/column/228#自然妊娠と顕微授精でのリスクは本当に変わらないのか?


2013年ぐらいまでは

変わらない、と発表している

不妊クリニックの記事は多いけど。


そして

男性の加齢による自閉症の可能性は

高まる

https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20231208_n01/


2人目をどうするか


いまの1人目息子くんは

今の所元気いっぱい

喃語は喋るけど、まだ喋らないけど


2人目作るなら

自然にできたら…と考えている私と

(妊娠しない、

流産するということは、

元気に生まれることができない

可能性があるから)


今残っている胚移植がいいという旦那


培養土さんの腕にかかってない?


そこでもし、傷つけられたのが

障害としてなかったりして

生まれてきたりしないのかなーと


多分できないけど

培養土さん毎のの受精胚、生まれた率、

健常児率ってちゃんと調べたら

なんかわかったりしないのかなーと

思った次第でした。


医療従事者でもないのに

言いたいこと言ってみた




楽天room始めましたニコニコ

婚活、デートで使用したグッズなども指差し