迷走日記 8/12 | りあるつのブログ

迷走日記 8/12

まだまだ先行き不安なとびねこ。札幌での営業
が超超超低調だったトラウマもあり、お盆も無休
営業を敢行しております。世間様は10日頃から
お盆休みに入った方も多かったらしく、昼の部
まさかの二食!(;▽; 耳血出そうでした。
その日の夜は、Twitterでの店主の悲鳴を聞きつ
け、駆け付けてくれた友人達のお陰で助けられ
ました。ありがたいことであります(;▽;
売り上げの構成も、Nさんだったり、友人達
だったり、普通にお客さんが沢山来てくれたり
と毎日バラバラで、まさに綱渡りの毎日を送って
おります(^^; まぁ麺魂時代ほどの悲壮感は
ないんですけどね(笑)

で、どうせお盆だからお客来ないよねー。と
タカをくくっていた本日。十一時にお店を開けて
すぐにぞろぞろとお客さんが来店。あっという
間にウェイティングでました(;▽;
マジで?とびねこひょっとしてブレイクしちゃった?
と思いましたが多分偶然です(^^;その大忙しの
お昼時にやっちゃいましたよ。店主イチ押しの醤油
ラーメン。非常に良い香りがします。味噌も塩もする
んですけど、匂い的に一番グッと来るのが醤油です。
これ鶏油の香りなんですけど、通常作業台兼用の
コールドテーブル(テーブルとして使える平型の冷
蔵庫)型ショーケースに置いてます。が、ショーケース
の天板わりと冷たいんです。鶏油は温度が下がると
白く凝固します。イイ感じで溶けていた方が、スープに
浮かんだときにキラキラ光って美味しそうなんです。
だから麺茹で器の淵において暖めて使うことが多か
ったのですが、湯切りの時にテボをぶつけてひっくり
がえしちゃいました_ノ乙(、ン、)_
床はヌルヌルだし、鶏油のコスト考えると切なくなるし
結構落ち込んだんです。既に取引先はお盆休みに
入っちゃってますし、まさかの鶏油一缶ロスト。お盆中
足りるんだろうか(ーー;