迷走日記 10/26 | りあるつのブログ

迷走日記 10/26

先日風邪かもーと書きましたが、しつこくうがいして

ゴロゴロしてみたら、小康状態を取り戻しそのまま復帰

も出来そうな気配になってまいりました。皆様も風邪には

充分気をつけてくださいね( ゚ー゚)


しっかし、ほんと今年雨多くないッスか?(ーー;

その癖、インフルエンザ流行ってるし。良いニュース欲しいです

よね。市民としては( ゚ー゚)

しかし、ハナミズが止まらん_ノ乙(、ン、)_ それ以外は全然

大丈夫そうなんですけどねー(^^;


昨日、実は娘と喧嘩しました。原因はみそラーメンですw

麺魂のみそラーメンは、開店当初、赤だしみその比率が

非常に高く、かなりドライな味わいでした。赤だし系は過ぎれば

ちょっと酒っ気を感じる風味です。白みそ文化圏の札幌の皆様

には口に合わないかな?という気が営業を続けていくうちに、

心の中に芽生えてきました。営業開始から二月目には、みそ

だれのレシピの微調整が始まりました。それからみそだれを

仕込むこと数十回。少しずつみそや、各種配合素材を変えたり

量を加減しながら8月末に新生みそだれが完成したわけです。

完成から二月。マカナイで食べるラーメンはほとんど醤油だった

筈なのに(プライベートでも圧倒的多数で醤油を頼みます。)

現在はみそがTopです。大体、みそ5,醤油4,塩1位の比率

です。で、ここに来て、しみじみと「あぁ。うちのみそは旨い」と

思うようになりました(^^; 昨日家族でラーメン食べるという

話になり、希望を募ったところ、娘は醤油と言いました。当然

であります。九十五パーセントぐらい娘は醤油を頼んできます。

みそほんと美味いからちょっと食べてみなよと言ったら、げっそり

した表情で絶対イヤだ。と言ったわけです。お父さんカンカンに

なってしまいました(^^; 我が子には栄養を盲目的に取って欲しい、

ついでに美味しいものを将来のために色々味わわせたい。と

考えているので、こういうやりとりはしょっちゅうなんですが、産みの

苦しみを伴ったみそに関しては、その態度許せませんでした。

もう二度とおまえには食事を作らない(我が家の夕飯のほぼ百

パーセントが父製作であります)と宣言しました。我が家の場合、

万難を排して、夕飯は家族全員で食え。という家訓がありまして、

家族からの疎外感を感じたのか、さすがに泣き出しました。一晩

じっくり考えさせてから、朝食を取るときに、おまえがさ、何ヶ月も

掛かって書き上げた漫画(娘は漫画家志望です)をハナクソほじり

ながら適当に読まれて、才能ないんじゃん?辞めたら?と言うヤツ

が居たらおまえどういう風に感じる?お父さんはみそラーメンが今

の味になるまで何ヶ月も掛かったんだよ。お店の味には家族の

運命が掛かってるし、死に物狂いっていったら、大げさだけど、

本当に一生懸命作った味なんだよ。俺はおまえには栄養も取って

貰いたいけど、いろんなものの味を経験して欲しいの。ババチャン

が、お父さん連れてあちこち外食してくれたのが、今の仕事にほんと

役立ってるんだよ。あづが将来料理の道に行かないとしても、色々

なものを食べてみて貰いたいと思ってるんだよ。と話して仲直りし

ました( ゚ー゚)


さっきもみそラーメン。どんぶりを舐めるように完食してくれたお客さんが

居ました。そういうの見ると「まぁ(照)」と我が子を褒めてくれる通りすがりの

おばちゃんに照れるお母さんの気持ちがわき上がってしまう店主なのでした。