迷走日記 10/23 | りあるつのブログ

迷走日記 10/23

いやぁ。ほんと今年は雨が多いですよねぇ。

この分だと冬の間の積雪少ないのかなぁ。

水だけは札幌たっぷりあっていいですよね。

水道水も美味いですし。四国の方には申し訳

ない感じであります(^^;

その代わりといっちゃぁなんですが、水をたたえる

札幌が札幌であるために、これから雪に閉ざされる

シーズンなわけであります( ゚ー゚) 雪かきゆーつorz


麺魂はどちらかというと、女性客の比率が高いです。

うっかりすると、パスタ屋なみに女性の1~2人客が

見える気がします。夜の部全部女性だったりなんて

日もあったりするぐらいです。で、なぜ男性客が多く

訪れないのか?について、少なくとも若い男性は、

やっぱ肉!脂!スタミナ!って感じなのかね。と話て

たら、ヒロが野菜が入ってないからじゃないですか?

と言い出しました。え?野菜って?炒め野菜?と聞く

と、そうだという答え。

札幌のいわゆる札幌ラーメン(ラードが浮いていて、

タマネギやもやしの炒め野菜が載っている、ちょっと

甘味のあるスープのラーメン)は、すっかりオールド

スタイルのものとして、現在はニューウェーブ系とか

他ジャンル系も市民権を得てきている。という認識で

ありましたが、違うのかな?(^^;

なにしろ、炒め野菜分満足感が減ってしまい、お得な

感じがしないのでは?という話でした。ヒロは六店もの

ラーメン店経験を重ねてきている事情通なので、今

まで居た店全部野菜乗せてた?と聞くとはい。という

答えでした(^^; ちょっとびっくりしました。

とりあえず、試作が始まるこってり系ラーメンは炒め

野菜を乗せたバージョンも試作してみようと思います。