迷走日記 10/20 | りあるつのブログ

迷走日記 10/20

今日は頭使いましたー( ゚ー゚)

頭皮ぱっつぱつです。我が一族は頭頂からくる

ザビエル家系なので、額上がる分にはウェルカム

なワケであります。額が勝てばサロマ湖状態。

隠れキリシタンになりたい私です。

道庁の金融支援課(名称はうろ覚え(^^;)と、商工会

融資相談をハシゴして色々とアドバイスを聞いて

まいりました。

夕方いっぱいまで掛けて融資申し込みの書類判る

ところまで完成( ゚ー゚)

明日もう一度商工会行って詰めてから窓口へ申し

込みに行く予定であります。


頭を使って脳の血管も相当痛んだ(心情的にw)で

あろうなので、ゼラチン質を取れと身体が叫んで

おります(気のせい)。麺魂開店当初、マイブームで

大人買いお取り寄せした1kgの牛油かすを取り出し

魚だしで煮込み始めました。大根と炊き合わせて

かす汁が今日のマカナイメイン料理であります。

わかめを入れてネギ入れて七味を掛けて食卓に

並べたら、娘がうへぇトイレのによいとうんざり顔(^^;

おまい、そんなヌルイ事言ってたらクサヤなんて食え

ないぞ。とクサヤがどんだけウンチョシィかを力説。

子供はウンチョス話が大好きなので当然大喜び。

で、食べてみると香りほどは不味くない。というか

旨い。娘もあれ?美味しいやー。へんなのー。と

まんざらでもないご様子。父は関西の人じゃないので

油かすの下ごしらえ判らなかったけど、ダシが

減るだろうが、一度素茹でして置くことに決めました。



実は油かす、昆布茶ベースのつゆで炊いて、

カスチャーハンってのを商品化するのだ。と言った

まま忘れてたんです(^^; 十二月一杯でキムチ

チャーハンがなくなるのでそれの後継に、カス

チャーハンだそうかなとか考えております( ゚ー゚)