迷走日記 10/17 | りあるつのブログ

迷走日記 10/17

今日は休みだったので、先日ビールまみれになった

麺魂のPCを入れ替えようと、とりあえず使っていなかった

古いPCにシステムをクリーンインストールして、環境作って

持って行きました。と・こ・ろ・が店に持ち込んで電源入れても

Compaqのロゴマークから進みません_ノ乙(、ン、)_

昨日の深夜から今日の夕方まで掛けたのに(ーー;

仕方がないので、店のPCごと引き上げてきました。Compaqの

PCが動かなかったのはたこ足配線による駆動電圧不足だった

模様。家じゃ普通に立ち上がったので(^^; 結構供給電圧不足に

よる動作不良って多いんですよ。十年前ぐらいにPCのパーツ

ほとんど一新しても解決しなくてダマシダマシ使っていたら、

娘に買ってやったi-Macが頻繁にシャットダウンしちゃうので、

ほくでんに調べて貰ったです。すると夕飯時(アパートの他の

世帯が炊飯器使う時間帯?)に電圧が落ちて、規定最低値の

90Vを割る85V位まで落ちてしまっていたらしく、電圧あげて

貰ったらそれまでの不具合が嘘のように解消しました。

買い換えた一台分のPCパーツ弁償してくれなかったのが

心残りですw<ほくでん

で、家に麺魂PC持ち帰ってきてHDDを別のに付け替えて

クリーンインストールを敢行。暇なので、だずんとわーくなまま

ほったらかしにしていたPCを弄ってみました。で、原因判明( ゚ー゚)

ATAPIのケーブルでした。CD BOOTさせようとするとブルー

バックが出る状態だったので、フラットケーブルは一度他のに

替えたんだけど(どっちもヨレヨレだったw)同じ症状がたまたま

出たため、迷宮入りしておりましたw

ということで、深刻なシステムエラーが多発していた、かみさん号

の代わりができました。プリンターサーバーの役目も担っていた

のでよかったっす(^^;

と、我が家と麺魂のPC環境は躍進いたしました、休日の今日。

でしたが、麺魂は惨憺たる結果に_ノ乙(、ン、)_

お客さん一日通して四人だって(^^; 最低記録です(^^; ヤバス(^^;