迷走日記10/16 | りあるつのブログ

迷走日記10/16

いやー、なんでお役所ってみんなそうなんだろw

いやね、政策金融公庫から融資不可の連絡が来たのを

きっかけに、金策をしつつ並行して麺魂独自再生計画を

練って行ってるわけでした。で、ですね、今日スタッフ整理

について、ハローワークの担当窓口に聞いてみたんです。

そうしたらハッキリしたことが言えないから労働基準監督

署内の助成金窓口で聞いてくれと。前に募集掛けたときも

そんな事言ってましたw 求人募集はハローワークで助成

金専用の募集を掛ける必要があるのにッスw でその時も

労基の窓口で聞いて折り返しハローワークに電話しました。

やはりそういう助成金が存在すると。そんでじゃ自分の方か

ら改めて調べてみますとw(単純に、二度手間じゃん最初

から調べろw)で、晴れて助成金向けの雇用が起こって、

ヒロがめでたく当店のスタッフになったわけですが。。。。

で、労基で聞いてみると、事業所都合で解雇した場合は、

支給された助成金も過去に遡って回収になります。と鬼の

様な回答_ノ乙(、ン、)_ 足下が崩れるような気分でした。

そうすると助成金貰ったからには一生雇用しないとならない

わけですよね?と食い下がってみたら、キチンと調べて

みます。というお言葉。長い保留のあと、勘違いでしたとw

とりあえず、若年~助成金は一期出たあとの解雇でも回収

にはなりません。という回答でした。無理といわれてその場で

電話切ってたら助成金申請諦めちゃうところでした(^^;

あぶねーあぶねーw

ストーリー的に言って自分が調べた方がスムーズで責任的

にもスマートだったら自分で動きましょうよ( ゚ー゚)>お役人の方々


かみさんの再就職計画も進んでおります。某コンビニは安売り

とかもしているので、最低賃金設定なのかと思ったら、天下の

まっくだーなぁーも最低賃金とのこと。近所の回転寿司屋に

応募することに。しかし、札幌賃金低すぎるよなぁ。都内の深夜

コンビニだったら1.5倍近い時給が普通な気がするw


自分の性格上、景気が良くなればなぁ。なんて考えたことは無く、

金は自分から奪いに行くモンだ。的な頭の構造なので、なんとか

延命出来る状態を作ったら辛抱しつつ麺魂の売り上げ増を頑張る

しかないと考えております。しかし、縁あってうちのスタッフになった

ヒロを整理しないとダメな状況になったのは俺の責任であるわけで、

それ考えるとへこみますわ(^^;


へこんでいた心に。先ほど来てくれた若い男性のお客さんから、

帰りがけ美味しかったですと一声頂き元気が出ました( ゚ー゚)

若い人には結構褒められる気がします。伝統的な札幌ラーメンに

親しむ機会がすくなかったから。なのかなぁ。