迷走日記 10/13 | りあるつのブログ

迷走日記 10/13

えー、本日2度目の13日筆記分です。

先ほど半ば書き上げていた日記はお亡くなりに

なりました_ノ乙(、ン、)_

麺魂の夜の部は、6時半頃、7時半頃、九時チョット前

十時過ぎにお客さんが来ることが多く、九時半になった

時点で、あと来るとしたら十時過ぎのお客さんがちょっと

だけだろうなぁ。とため息混じりで日記を書いてたんです。

そしたら、急に3名様ご来店でオーダーを聞き、スープを

火に掛けていたら、おそらく接待帰りのシメの一杯でしょうか。

大酔っぱらいのおじさん達が4名いらっしゃいました( ゚ー゚)

で、ビール四つーと頼まれたので、スープの火を一端消して

ビールつぎ始めたんです。で、いきなり樽空になるし_ノ乙(、ン、)_

慌てながら樽を替えてビールを注ぎ始めました。で、四つの

中生を注ぎ終わってビールを配りふと横を見ると、サーバーの

注ぎ口からビールダダ漏れ状態(;▽; 慌てていてノズルの

レバー戻し切れてなかったみたいです。で、ハッと気づいて

下を見ると事務用PCがビールまみれにorz

慌てて布巾でビールを拭き取りましたが、勝手にシャットダウン

が始まりましたw おそらくPowerスイッチにビール進入してShort

した模様です(^^;基盤までビール浸水してなければPCも大丈夫

だろうと、蛮勇振り絞りPC再立ち上げし、コレを書いている次第

であります( ゚ー゚) このPC結構可哀相なんすよね。ビールサーバー

を置いている食器棚の一段を事務用の段にしてるんですけど、

そこにミニタワーを横にして入れてるんです。で、CPUの廃熱

孔を心ないかみさんが大学ノートで塞いでくれて、白煙立てて

シャットダウン。その後、ATIのビデオカードがおかしくなった

のか、画面の回転機能が使えなくなりましたw


閑話休題

えー、昨日は珍しくネガティブなことを書いてしまいました。

そうしたら、速攻で某SNSのフレの方から2通、励ましのメッセージ

をいただきました(;▽; ありがたいことでございます。

店主、一つ気づきました。損益分岐(理想的売上額)までいくらか。

で考えるとエライ大変っぽいので、一日何杯多く売れば死なないか。

で考えることにw 理想的売り上げから、現在のスタッフへの給料と

我が家の理想的生活費を引いて、我が家の最低必要経費を足した

モノが、生存的ボーダーラインであります( ゚ー゚)

そうすると十杯多く売ればなんとかなるべぇ。という計算結果に。

毎日の倍売れ。だとボーゼンとしちゃいますが、十杯だったら

売れるかもと思いませんか?(^^;とりあえず、目標を近くに置いて

少しずつステップアップしていこうかと( ゚ー゚)

帰宅してから、かみさんと我が家の生存的家計を算出してみたら

思ったより安くて、15万ほどになりました。前職で月々45万ぐらい

給料とってましたが、特に無駄遣いもしてる意識無かったけど、

貯金ゼロでカツカツだったのはどうしてなんでしょうかw