迷走日記 10/1 | りあるつのブログ

迷走日記 10/1

もう十月であります( ゚ー゚)早いものです。

麺魂開業半年目に突入であります。九月の最終日は

若干盛り上がった形で締めくくれました。このテンションを

維持していこうと、色々とサービスを画策中であります。

客単価の引き上げに成功した半チャーハン導入作戦です

が、ランチの集客を伸ばそうとランチタイム麺類とセットで

+150円で。というサービスを始めます。


本日、夜の部は暇であります。昨日の盛況が単なる一時的

なもの。となるのは悲しいので、今日が偶然暇だったのだ。

と言い聞かせることにしました( ゚ー゚)


昨日、炒め野菜を刻んでいたら、娘が人参切ってみたいと

言い出しました。娘には勉強しろと言ったことはありませんが

料理と整理整頓だけは女のハシクレとして憶えて貰いたい

ものです。早速、人参の切り方レクチャーを行いました。

刃渡り三十センチの牛刀を十一歳の娘が持つと、まるで

大剣を担いでイャンクックを狩りに行く様です(^^;

重要な注意ポイント(五カ所ほどある)を説明しても、それを

やると、アレがおろそかになり、アレを注意するとコレとドレが

ダメになる。という塩梅で冷や冷やしっぱなしでしたw

結局、ほんの数枚切っただけで、あとはお父さんが切るよ

アブナイから。といって包丁を取り上げたら、娘ちょっとへこ

んでました(^^; 過保護すぎる父です。ちょっと反省(^^;