さて、今日は12月31日、大みそかです。

 

みんな年末の忙しさの中、今年を振り返ったりしていますね。

 

私は

 

投資的には、

 

①不動産を2件購入

②フィナンシェの会を水戸と東京で始める

③暗号通貨の投機を開始

④投資系の本を2冊出版

⑤投資関係セミナー多数

⑥楽待コラムも12回書き切る

⑦iDeco、他積立投資を増加

⑧ふるさと納税

 

といったところがメイントピックでしょうかね。

 

暗号通貨は投資資金に対し、500%になったりとひどいボラですが、

これは投資ではなく投機なので遊び。

 

実際は①の投資以外にずいぶん投資していますが、

いちいち書いてらんないので書きません。

 

トランプや北朝鮮とか騒いでますが、結局終わってみると

さほど大きな波のない2017年でした。

 

それよりも、日本の劣化が心配です。

政官財学マスコミすべて異常に低レベル化しています。

長く続きそうな悪いトレンドです。

日本は米国型の多国籍企業ロビイング型利権誘導政治になりました。

国民には規制強化ばかりで、その一方で政官財は緩みっぱなし。途上国かと思うほど。

 

ここ数年海外にも、再び出歩き初めましたが、

勢いがありますね、アジア。

日本は閉塞感が漂いますね。

不自由ですし、相互監視と嫉妬の世界、非合理性の世界ですから。

 

ひとりひとりはまじめで勤勉で、自然も豊かですが

集団になると無能化する不思議な民族ですね。

 

ささ、頑張っていきましょう。

日本に貢献し、世界に貢献し、自然を守る生き方をしていきます。

 

私はあまり振り返りとかどうでもいいので、投げやりな

ブログになってすいません。

 

良いお年を。