この間、東北関東大震災が置き、さらに2次災害として原発事故が起きました。

私は新横浜のプロジェクトルームにいて、揺れに翻弄され、その後帰宅難民となって
川崎駅の地下街で一夜を過ごす羽目になりました。

実家も被災し、震災後翌日強引に実家に行きました。まさに強引、120キロの距離を
最初自転車で行こうとして20キロの柏で挫折、その後10キロ戻り、レンタカー屋が
やっと貸しててくれて、何とかたどり着きました。

町は停電で真暗、一部のビルは傾き、道路は陥没、隆起、ショックでした。

その後電気、水道が吹復旧。しかし、今日3月26日現在でも鉄道は復旧せずです。

私の抱えるいくつかのプロジェクトにも変化が現れています。影響は大きいです。

さて、心配なのは、福島の原発事故です。


とうとう来たか、と暗澹たる気分です。

ここ数日水道水の放射能汚染で騒ぎになっていますが、それさえも
政府が事故後緩和した(なぜ事故後なのか?)基準値を上回っています。

水道水の許容「放射能」上限を30倍も緩和
http://pub.ne.jp/ima2045/?entry_id=3553621

所詮原発は核でお湯を沸かす蒸気機関車レベルの発電方法です。
膨大なリスクと今後は半永久的に、まさに人類が続いている限り
厳重に管理しなければならない放射性廃棄物の保管コスト、メンテナンス
コストを考えると、まったくペイしない代物です。

とっととやめるべきでしょう。

もうドイツは完全に脱原発を加速させるとのこと。

原発をやめると言うのは昔に戻ると言うことか
という幼稚な発言をする人も多いのですが、
自分がいかに幼稚な質問をしているか考える力がないのですね。

さて、今も、被災地復旧と原発事故対応で、多くの尊い努力が
続けられています。本当に頭が下がります。
原発からでる放射能で今まさに被害にあっている農家、酪農家、漁業関係者
すみません。原発など作らせた私たちの責任です。

子供たち、私たちが原発を作ったがために、未来の翳を作って申し訳ない。
君たちが甲状腺がんや白血病になったら、私たち今の大人のせいです。

大人の責任として、今後原発は作らせません。54基すべて廃炉させます。
リスク、コストともに、人類と共存できない全時代のエネルギー、原子力発電を
やめるのが大人の責任でしょう。

この間、私の物件を見て、入居者のケアをしてくれた管理会社の方
本当にありがとうございました。

中に自分の車を津波で流されたり、被災したりした人もいました。

本当に、また、普通の生活が戻りますように。