座る瞑想中に過呼吸になる事が、しばしば起きる状態がしばらく続いた。良い状態なのか、悪い状態なのかははっきりしない。インタビューでは「その事に気付きなさい」だけだし、、。しかし、朝食前の座りや、夕方の休憩以降はなりにくい。


連続集中して2時間から3時間目以降、調子が良いかなという時に起きる。

サティがギアチェンジするみたいで、一気に言葉が追いつかなくなる。

苦しさは全く無いから良いものの、体がコントロール不能に勝手に過呼吸するのが不安と言えば不安。でも例の韓国のヨギは、私より頻繁に過呼吸を起こしていた。


過呼吸になっていても、1時間経つと気が付くので「戻ります、終わります、戻ります、終わります」と何度か念じると、呼吸は自然に収まって戻ってこられた。


が、ある時・・・・!


ペタしてね にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村