準備整って、3人組の尼様達が身支度する間、ベランダで様子を窺いつつ待っていた。こちらの寮と向かいのミャンマー人ヨギの寮の間の通路を続々とミャンマー人ヨギとテラシンが歩いていく。10代に見える若い子から3、40代の人が多いだろうか、孫か娘に手を引いてもらうおばあさまも見える。
もう時間だし、私も早く行きたいよー、と思うのだが尼様達なかなか行こうとしない。というか、まあかなりご年配だし、何事も重病人のようにゆっくりとサティを切らさず、、を実践しているのだろう。
先に行っちゃおうかな、でもホールの鍵とか閉まってたら嫌だし、別に急いで瞑想したいわけじゃないし、、。早く~。一人勝手にイライラしてベランダ廊下をうろうろしていた。
やっと3人連れ立って出発するのを後から着いて行くことに。もうあらかたのヨギ達はそれぞれホールへ入ってしまった様子で、外を歩いている人はまばらだ。この瞑想センターの敷地はかなり広い。後から聞いたことだが、最多で700~800名くらい宿泊できるそうだ。ミャンマー人も男性用ホールと女性用ホールは別れている。女性用のホールは一番大きくて1箇所だが、男性用ホールは2、3箇所ある様子だ。
ゆっくり歩きにイライラしつつも、外国人女性用のホールに着いた。と、ほとんど全員来ているではないか!しかも4時までは歩く瞑想の時間のはずなのに、皆蚊帳の中で座っている。え~!いきなり座るの~!一人心で文句を言っても従うしかない。すでに座って瞑想中のヨギの間を忍び足で縫って歩いて、そ~っと自分の蚊帳に入る。なんか私が寝坊したみたいじゃん!せっかく3時前に起きてたのに!一人心でブチブチ言いながらとりあえず胡坐をかいた。
++++++++++++++++++++++++
本日は、「こころとからだのリセットお茶会PART5」にて、講師を務めて来ました^^
サティ瞑想で、~自分に100%のプレゼント~をテーマに、歩くサティ瞑想の体験と、誘導瞑想で、5年後の自分から現在の自分にアドバイスのプレゼントをもらうワークをしました。誘導瞑想は始めての試みでしたが好評でした♪次回からも取り入れていこうと思います。
参加下さった皆様、ありがとうございました。素敵なプレゼント、大切にしてくださいね^^
ランキングに参加することにしました。クリックよろしくお願いします。