リアともに宮城県気仙沼出身の方がいて、


迷惑になる可能性も自覚しながら気仙沼に向かって行った。



俺も帰宅難民となり東京~横浜まで徒歩で帰り震災の威力と交通機関のありがたみを感じた所だし、

彼のいつもと違う目力に止める事が出来ず見送った。


被害は東北に比べるとまだまだ軽い関東にいても、

未だに続く混乱を見てるとご親族の安否の確認をしたいだけでなく、思い出の詰まった土地が日々報道で流されるとどうしようも無くなったのだろう。




それにしてもマスコミの報道のあり方には今までもそうだが数字を意識しすぎて真実を伝えるのではなく、

よりインパクトを与えようとしているようにしか見えない時がある。


今回もそうだ。


解説に地震や放射線、津波の研究者を呼び、

その方々は冷静に丁寧に話をされ、

今後の予想を立て対処の仕方を呼び掛けているのに、

アナウンサーは、それでは物足りないのか、


解説よりはるかにひどい状況があたかも起こるかのような受け答えをしている。


特に原発の放射線に関してはひどい。


基準とされる数値より確かに高いが、


実生活に置き換えるとレントゲン数枚撮るのと変わらない数値であっても、

大騒ぎをする。


まるで風評被害を煽るように、





その場の住民の方々が不安がるのは仕方ないし当然だと思う。


俺も実際に心配に思ってる。



自衛隊や専門家が体を張って全力で被害を最小に留める努力と漏出してる有害物質を除去してるにも関わらず、

それに数値自体は落ち着いている(状況は多分悪化してるだろうに)状態にしてもらえてるのに、


“被爆”としか言い様が無いかも知れないが言葉尻やニュアンスで煽りすぎではなかろうか?



これではコスモ石油千葉工場のチェーンメールと変わらない。



アナウンサーやキャスターが意見や個人的見解を述べるなとは思わない。


でも数字を追うためのコメントを口にするな。



リアルなラインを分かりやすく伝え、

今後の対策(国家レベル・地域レベル・個人レベル)を提案するなどすべき事がたくさんあるはず。



それと総理大臣が答えようが、

官房長官が答えようが大差有るのか?



官房長官は内閣のフロントマン的な役割を担ってるのだから、

最新判断を数々こなさないといけない総理大臣には実務を

官房長官にはマスコミを通じての国民への対応と分業して何が不安なのか?


こんな時期にまさか政局まで持ち出させようとしてはいないよね?


政策や個々の考えなんか今は些細なこと。



ネットのヘビーユーザーやオタクを小馬鹿にする人がいるけど、

今回彼らは『新ヤシマ作戦』とアニメになぞらえて、

節電に努めている。


顔の見えない仮想現実の繋がりなんかは稀薄だと言う人もいるかも知れない。

そんな冷ややかな目で見られている彼らですら、

共有意識を持ち合わせ少しでも力になろうとしている。





こんな時こそ日本人の持つ“和”を誇れるように個々の役割を正確にこなしていこうよ。


自分の出来る事を精一杯間違わずやりきる事が


集えばそれが


大きな“和”になると思う。



鈴木くん


ご親族のご無事を離れた場所やけど祈っています。



それと君の優しさで避難されている方々に少しでも笑顔が戻れば良いよね。



腹を据えた表情してたから君なら大丈夫!