お久しぶりです。ゆーわさんです。

だいぶご無沙汰で申し訳ないです。

 

久々にブロクフォームが変わっていてビックリしました(笑)

 

 

さてさて------

病気における障害とかが、嫌なカンジで

何とか誤解を解き、ゆーわさんなりの感じたままをUPします。

 

 

さっそく本題に入りますと--------

石原慎太郎元知事の言い訳?に、関することですが

 

yahoo newsの記事について。

 

 

 

「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」 (石原氏)

    →高次脳機能障害なのかな?

 

「患部が右側頭頂部だったため」(石原氏)

    →左半身まひの模様。右手は利くのであれば、ワープロを打てるかと思います。

       

      ゆーわさんは以前ライター&編集者であることがあるのですが

      2年以降前の原稿かもしれないのかなぁ?と云う事。

      

      ワープロを学習機能がついてたら いいけど

      「ひらがなを全忘れ」ってことはないかと思います。

      

      もしかすると、石原氏がそれを音読してる(喋ってる)、

      それをお付きの編集者に書いているところを想像しると、敬意を表します(笑)

 

      あるコメントで

      「角栄の本を書いたのは他人なのかな」

      っていうのはわかりません。

 

      よもや、ゴーストライター?まさかね(笑)

 

 

「その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、

 残念ながら、うまく開きません。」(石原氏)

     →これはわかりません。ごめんなさい。

 

「そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」 (石原氏)

     →友達で、右脳で失語症を知っています。(確か、ウェルニッケ失語)

     

      ちなみに ゆーわさんは、退院当時は「うん」「ううん」ですが

      現在は、タメ語があたりまえになり、「ですます語」は勉強中。

      「敬語、謙譲語」は、はるか先になります。

     

      「ひらがな」においてはPCのキーボードにおける左手側

      (RFNWSなど)がひらがなの字が想像できないし、字も30秒~1分かかります。

      読めはするけど、音読はできない。

       

      計算障害(失算‥これも失語症のひとつ)は、

      数字が書いてあるけれど、読めない状態がつづき

      今でも、足し算(=20以下なら可)、

      引き算、掛け算、割り算は、頭が引きちぎるように だめなのです。

 

石原氏が小難しい話を聴いている様は、ちんぷん かんぷん です。

よく、頭の中を整理して喋っているなぁと感心します。

 

と、言うように

頭のその損傷具合によって、失語症を千差万別だってこと。

頭の中はPCより、複雑で怪奇な世界なのです。

 

 

yahoo!のコメントで  

 

ワープロ使って文章にできるなら、

 文字の意味はわかるけど書き方だけ忘れたってこと?

とか

 

文字は読めるけど書けない?
ちょっと理解できないけどそーゆーものなんだろうか。

とか

 

まぁ、損傷具合によってはあるかも知れないけれど

 

「絶対、嘘。
 宣誓書読んでたじゃん。」

 

の云うコメントは爆笑しました。

 

まさか、漢文で書かれていることはないものね(笑)

 

--------------------------------------------------------------------------

慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」

スポーツ報知  3/20(月) 13:34配信

 

 石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

【写真】「ご自愛を」石原元都知事に皮肉めいたエールをおくっていた小池都知事

 冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

 さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。

---------------------------------------------------------------------------

PS

20170321 am2:15~am4:08

よくまぁ書きあげたものです。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。