今の自分には何が必要なのか、分からないまま数年前に資産運用を始めてみました凝視







意味もわからないまま2020あたりにiDeCoとNISAを始めて…

いつ始めたかも覚えてないけど夏頃…








今もiDeCoと新NISAどっちもやってる!








けどさ、ライフプランとか考えたことなくて、今もないけど…









けど最近気がついた…







iDeCoやってるならNISA満額やる必要なかった…?








あれ?







新NISAがこんなに使い勝手いいなら保険商品削減できる?









なんていろいろ考え出しまして…








私、手取り30万円くらいなのだけど、毎月10万近く保険やらNISAやらで貯めるのだけど、実は毎月赤字なの…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






ボーナスに頼りきりで、今月も新NISAを崩してカードの支払いしてるからね真顔真顔真顔








まぁ、キャッシングじゃないからマシか!

前からのNISAは崩してないからマシか✨と自分をどうにか肯定して…







けどさ、iDeCoやるなら、NISAは利益が出てる時に利益確定させちゃって、子どものための費用にあてるのもありなんだと気付いたこの頃笑ううさぎ流れ星








一応退職金がある程度頂ける会社に務めているし…







iDeCoもやってるし…







なら新NISAはいっか凝視二重丸







利益が出てる時に確定させて、突発的なお金にあてても大丈夫ね✨と気付いたこの頃にございます。







そんな私はお金の使い方が下手すぎてまだまだ貯蓄はありませんが…ガーンガーンガーン







けど、今家計管理に向き合って、資産を産めるようになったのも事実。








今が頑張りどきだと自分に言い聞かせてます。








あぁ、老後二千万問題も改めて勉強しなきゃなと思う昨今でした笑ううさぎキラキラ