多くの飼い主は、愛猫のために日常のキャットフードを厳選しています。糖尿病を予防するため、低GI値のキャットフードを選ぶ飼い主も多いでしょう。しかし、低GI値は人間向けの概念です。それが猫にも有効かどうか、考えたことはありますか?今日は、猫に低GI値のキャットフードを与えるべきかについて説明します。

 

炭水化物と猫

 

 

Q. 低GI値のキャットフードを与えると、猫の糖尿病を完全に予防できます!

A. はい。

B. いいえ。低GI値のキャットフードは確かに猫の血糖値を一時的に抑えられますが、肥満など他の要因も重要です。

C. いいえ。低GI値のほかに、完全に炭水化物を避けることが必要です。

 

さて、正解はどれでしょうか。記事の最後に公開します右矢印

 

 

  猫に炭水化物が必要なのか?

 

 

実際、炭水化物は猫を含む全ての哺乳類に必要です。

猫の消化器官では、炭水化物がブドウ糖に分解されます。ブドウ糖は体の細胞にエネルギーを供給します。ブドウ糖がないと、細胞が機能しません。つまり、猫は食事から炭水化物を摂取する必要があります

猫はあまり多くの炭水化物を必要とせず、必要な炭水化物の量も犬よりもはるかに少ないです。それでも、完全に炭水化物のない食事は猫に適切なエネルギー量を供給できません。

 

 

  猫が完全に炭水化物を消化吸収できるのか?

 

 

猫には肝臓でグルコースを処理するためのグルコキナーゼという酵素がありません。この酵素は、グルコースを細胞が適切に利用できる形に変える役割を果たします。そのため、もしキャットフード中のグルコースが過剰だと、猫はそれを効果的に利用できず、体に負担をかけることになります。

また、犬と比較して、猫は炭水化物を消化する酵素が少なく、多くの炭水化物を摂取する必要がありません。

とはいえ、猫は多くの炭水化物源に含まれる食物繊維を利用して消化器系を正常に保ちます。たんぱく質には食物繊維が含まれていないので、完全に炭水化物を除去したキャットフードは便秘やその他の消化器の問題を引き起こす可能性があります

 

 

  炭水化物を多く摂取すると糖尿病にかかるのか?

 

 

多くの猫の飼い主は、糖尿病のリスクを心配し、猫に炭水化物を過剰に与えないように努めています。確かに、炭水化物を多く摂取すると、猫の血糖値が一時的に上昇しますが、研究によると、血糖値だけが糖尿病の原因ではありません。糖尿病のリスク要因は、炭水化物を多く摂取することよりも、室内での生活不十分な運動肥満のほうが大きく影響することが分かっています。

まとめると、低GI値のキャットフードを与えるだけでは、猫の糖尿病を予防することはできないということが明らかです。バランスの取れた食事と定期的な運動が、糖尿病の予防に役立つのです

 

 

  猫が炭水化物をどのように摂取すればいいのか?

 

 

スピナッチにんじんアスパラガスキャッサバなどの健康的な炭水化物は、猫にとって優れたエネルギー源であり、栄養価も高いです。一方、トウモロコシなどの穀物は猫にとって問題があるとは証明されていませんが、上記の野菜よりもエネルギーや栄養素の良い源であるという証拠もありません。

 

ここまでお読みいただいた方は、もう答えが分かっているかもしれませんね。はい。正解はBですね。

 

 

  REAL POWER 機能性ペットフードのキャットフード

 

 

REAL POWER 機能性ペットフードのキャットフードは、猫にとって重要なエネルギー源である炭水化物を提供します。キヌアというスーパーフードの穀物だけでなく、フリーズドライ果物も原料として使用しています。興味のある方は、以下のフォーミュラ別の情報もご覧ください。もし試してみたいけれど迷っている場合は、弊社では動物栄養士と獣医師と提携していますので、公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

 

 REAL POWER 機能性キャットフード NO.2 フォーレストチキン


 

 

フォーレストチキンは鶏肉をタンパク源としています。120億のプロバイオティクスがバランスのとれた腸内フローラを促進します。また、加水分解ペプチドによりキャットフードが消化吸収されやすくなっています。フォーレストチキンは特に全年齢・全猫種に対応していますが、以下のような猫の健康状況に懸念を抱えている飼い主に特におすすめです。

 

  • 消化器系の健康維持
  • 体重コントロール
  • ヘアーボール


全年齢の猫におすすめのキャットフードです。ぜひ一度お試しください。

 

  REAL POWER 機能性キャットフード NO.3 オーシャンサーモン

 

 

 

オーシャンサーモンは鮭をタンパク源としています。サーモンやホタテなどの新鮮な魚介はアレルギー反応を緩和し、アンチョビオイルが皮膚をケアします。バランスのとれたオメガ3・オメガ6とプロバイオティクスが猫の免疫力をサポートします。オーシャンサーモンは特に全年齢・全猫種に対応していますが、下記の猫の健康状況に懸念を抱えている飼い主に特におすすめです。

 

  • 涙やけ
  • アレルギー状態
  • 皮膚のケア
  • 免疫力のサポート


全年齢の猫におすすめのキャットフードです。ぜひ一度お試しください。

 

  REAL POWER 機能性ペットフードについて

 

犬猫のお役立ち情報を発信。

 

商品に関するお問い合わせを受け付けています。

 

もしこの記事がお役に立てたら、励みになりますので、ぜひいいねをお願いしますニコニコラブラブ