飼い主同士でおしゃべりしているとき、「フードローテーション」という言葉を聞いたことがありませんか。たとえば、「せっかく気に入っているペットフードをやっと見つけたのに、なぜ定期的に変える必要があるのか」と思われている方がいるかもしれません。しかし、健康面から考えると、フードローテーションは必要です。これは、ペットフードメーカーによる企業プロパガンダではなく、多くの専門家もフードローテーションを推奨しています。以下、フードローテーションのメリットと方法について詳しく説明します。

 

ペットフードのフードローテーション

 

 

  フードローテーションとは?

 

 

フードローテーションとは、犬や猫などのペットに同じフードをずっと与えるのではなく、さまざまなフードを与えることを指します。
これは、与えるフードの種類やタイプを変えることを意味します。たとえば、動物性タンパク質の種類(鶏肉、牛肉、羊肉など)を変えることや、ドライフードからウェットフードに切り替えることなど、与えるフードの種類を変えることが考えられます。

 

 

  フードローテーションが必要なのか?

 

以下の5つの側面から、フードローテーションの必要性を説明します。

 

  1. 食事を変えることで、ペットは最適でバランスの取れた全体的な食事を摂取できます。
  2. 犬は雑食動物です。ジーン・ドッズ博士によれば、フードローテーションを通じて、犬は自然な食生活を送る先祖と同じように、健康な腸内環境を維持できます。
  3. ペットに毎日同じ食事を与えると、食物アレルギー食物不耐症のリスクが高まります。しかし、フードローテーションを取り入れることで、そのようなリスクを軽減することができます。
  4. フードローテーションはペットに日常的な刺激を提供し、未知の楽しさと幸せをもたらすことができます。
  5. ドライフードのみでは、水分不足になりやすい季節では危険です。ウェットフードに切り替えることで、フードローテーションはペットに水分を与える効果的な方法となります。

 

 

  フードローテーションのメリットは何があるのか?

 

 

 食物アレルギーを予防するのに役立ちます

 

犬や猫の食物アレルギーは、同じタンパク質に常にさらされることで実際に引き起こされる場合があります。たとえば、牛肉だけを与えたり、鶏肉だけを与えたりすると、犬や猫の免疫系は同じタンパク質を何度も摂取することで不耐症を発展させる可能性があります。タンパク質の種類をローテーションさせることで、犬や猫の免疫系は強くなり、食物アレルギーのリスクが減少します。
 

 より健康的な消化器系を促進します

 

1つのタンパク質や1つの食品源のみを提供すると、腸内で育つさまざまな種類の善玉菌が制限される可能性があります。異なる食品源からの異なる菌は、腸内フローラを促進するのに役立ちます。さまざまな種類の善玉菌が存在することで、侵入してくる有害な細菌に対抗できます。フードローテーションでは、その多様性が消化系に与える影響が示唆されます。

 

まとめると、フードローテーションを行うことで、犬や猫は下痢のリスクを減らし、栄養バランスを保つことができます。同時に、特定のメーカーに依存することで生じる食品安全のリスクも回避できます。

 

 

  フードローテーションはどうやって実行するのか?

 

 

フードローテーションの方法を簡単に紹介します。

 

 

 朝晩でペットフードを換える

 

例えば、猫のような肉食動物にとって、長時間にわたってドライフードだけを与えるのは実は健康に良くありません。
もし飼い主に時間や経済的な余裕があるのであれば、朝出かける前にドライフードを与え、帰宅後には缶詰やフレッシュフードを与えるのも良いでしょう。

 

 ミックスフィーディング

 

ドライフードとウェットフードを混ぜずに与えることをお勧めします。消化時間が異なるため、混ざった状態のフードを摂食すると消化不良による下痢の可能性が
あります。できるだけ、別々の皿にドライフードとウェットフードを用意してください。あるいは、いつものドライフードに、少量のウェットフードをトッピングする方法もおすすめです。

 

 フォーミュラの切り替え

 

ペットが食べ慣れているフードを約3〜6ヶ月ごとに交換することをお勧めします。フードを変える際には、突然すべてを新しいものに変えることを避けましょう。最初の日は新しいフードを従来のフードの3割程度に混ぜて与え、次の日は5割程度、3日目は8割、4日目に完全に新しいものに切り替えることをおすすめします。ペットの状況に応じて調整することを忘れないでくださいね。

 

 

  フォーミュラからフードローテーションを

 

 

REAL POWERの機能性ペットフードには、すべて2種類以上のフォーミュラがあります。ドッグフードにはラム、鶏肉、サーモン、アヒル、スッポンなど、5つの異なる食材を使用したフォーミュラがあります。フードローテーションを行う際には、異なるフォーミュラから始めることをおすすめします。

 

もしREAL POWER 機能性ペットフードのドッグフード・キャットフードに対して、ご興味がございましたら、こちらでご購入できます。また、何かご不明な点がございましたら、どうぞお気軽に公式インスタやLINEからお問い合わせください。

 

REAL POWER 機能性ペットフードの公式Instagram

REAL POWER 機能性ペットフードの公式LINE

 

この記事がお役に立てたら、励みになりますので、いいね・フォローをお願いいたします。ニコニコ爆笑