- 前ページ
- 次ページ
昔、自分が九州の某演習場に他部隊の支援に行ったときに、謎の装備をした集団を見ました。
迷彩上下の人間もいれば、上迷彩、下ODのBDUの人間や、上マルチカムのコンバットシャツに下迷彩の人間もいました。
彼らのテッパチはどうみても88式ではなく、MICHに無理くり鉄帽覆いを付けた奴を被ってました。他には迷彩のブッシュハットだったり、タンカラーのキャップだったり、あるいは無帽(!)の人間もいました。装備も適当で、小さなプレキャリ付けた奴も居れば、私物の弾帯サスペンダーの人間もいました。
自分は近くにいたレンジャーの上官U3曹に「あいつらなにもんですか?」と尋ねると、「さぁ?特戦ならもうすこし統制の取れた格好するはずだしなぁ…」との答え。そのやり取りを聞いていたもう一人の上官、S2曹が割って入ってきて、「なんでも特戦群以外にも特殊な部隊があるって聞いたことあるぞ。やつら、それじゃねーのか?」
すると先輩のO士長が「ああ、『直接行動班』とかいう奴ですよね?なんでも西方がきな臭くなってきたから、陸幕が極秘に作った秘密部隊とかなんとか。しかし、あれはガセなんじゃなかったでしたっけ?」と首を突っ込んできました。
そうこうしているうちに、彼らは演習場の奥に消えていきました。結局彼らの正体はわからずじまいでした。
久し振りの更新です。
しばらくミクシにうつつを抜かしていてすみません。
画像あさりをしていたら、こんなもん見つけました。
その名もSWAT 止血帯
イスラエル救急包帯とCAT止血帯との比較
てか、エスマルヒ駆血帯と何がちがうんだろ・・・。
ノンラテックスなのと、厚みが薄いのと、なんとなくタクチカルさが漂うくらいか?
ダチョウ倶楽部の伝統芸で使用。
・・・以下グロ注意・・・
ようつべに使用法の動画があがってますが、まぁ、ただ巻いて、末端を巻き込んで
止めるだけ、という簡単な使い方。
しかし、SOF-Tのほうが所有欲を満たしてくれるという、ね。
ただ、実際使うなら、薄手で数が持てて、手入れが楽チンなSWAT止血帯のがいいかも。
しかし、こんなゴム帯もショップ(笑)や雑誌の力で3000円とか取られるんだろうな・・・。
ちなみに調べてみたら、8ドル50セントらしいです。
SOFTTが32.50ドル、セロックス15gが18.55ドル、イスラエル包帯が5.95ドル・・・。
ニポンにもこういうの作る会社できねーかなー。
まぁ、需要が市ヶ谷商事と広域暴力団桜田組と、火消しのを組くらいしかないでしょうけどwww
あけましておめでとうございます。RPです。
ネタがなければ書かないというストイックな場末のブログですが、ネタが出来たので書きます。
というか、某SNSばっかり感けていただけなんですがねwwwサーセンwww
友人とタクティコウ・トレーニン(笑)ならびに戦闘衛生のトレーニングをしてきました。
タクティコウトレーニングは写真取り忘れていたので、戦闘衛生の開放性気胸対処の方を載せたいと思います。
まぁ、三辺テーピングなんですが。
あらかじめ作っておくと凄くやりやすいです。(友人に教えて貰った改善型の作り方はまたボチボチ。)
配役は 劇団☆戦☆闘☆者のメンバーで、撃たれた人・RP、近くにいた奇特な戦闘衛生マニヤ・友人です。
胸を撃たれて、呼吸が浅くなっている体のRPです。
そこに戦闘衛生マニヤの友人が通りかかりました。
友人は素早い観察を実施しています!!111
友人は素早い観察の後に胸部銃創による開放性気胸と判断。
直ちに三辺テーピング法による処置を実施しています!!!11
(見難い写真ですみません。友人が標準予防策(スタンダードプリコーション)として
ニトリルグローブをはめている点に注目。まぁ、当然なんですが。)
処置後呼吸が楽に成り、事後すぐにMEDEVACヘリが到着したところで状況終了。
これにはRP隊員もおもわずニンマリ。の図。
とまぁ、クソ寒いのに楽しんできました。
寒いせいで、肌が異様に蒼白で冷感を感じるのはすご~くリアリティがありました。
ショックの判断に爪床テスト(つめを白くなるまで押して、また赤くなるまでの時間を計るテスト。
2秒以上かかるとショックの前兆とみなされる)があるのですが、寒冷地では時間が延長するので、
余り役に立たないというのを今思い出しました・・・。
ご意見・感想お待ちしてます。
CLSキットがある程度形になったので、紹介してみたいと思います。
まず外見。タクティカルテイラー(TT)のファーストレスポンダーに、同じくTTのユティリティーポケット。
今考えたらFRBをRGにしておけばよかった…。
①ニトリルグローブLサイズ(100均)②消毒用アルコール(100均)
③メディカルシザー(100均!)
100均ばかりですねぇ。
①経口エアウェイ(成人用大、中、小)②マイクロポアテープ×2(100均)
③ノースアメリカンレスキュー(NAR)エマージェンシートラウマバンデージ(ETM)M×2
④米軍旧型救急包帯(陸自の官品そっくり)⑤エマージェンシーバンデージ6インチ×2
①NAR圧縮ガーゼ×2(腹腔内出血用)②弾性包帯(100均)
③SOFTT止血帯×2(旧型)
①セロックス15g(四肢の動脈性出血用)②Hyfinチェストシール
③三辺テーピング(ジップロック中+テーピング)
④ガーゼ×2(100均)⑤冷却パック(ヒヤノンみたく割ると冷たくなる。打撲用。100均)
①ポケットマスク(CPR用)②筆記具(撥水メモ)
と、上記のとおりの中身ですね・・・。
セロックスを後2袋ほしいのと、ポケマをレールダルに変えるか、いっそBVMが欲しいところです・・・。
あと、マイクロポアも幅広の奴が欲しいですね・・・。
圧縮ガーゼが手に入る前だったので、100均の奴を入れていたんですが、これもなんだか微妙・・・。
米軍の救急包帯もなんだかな・・・。あとは骨折固定用サムスプリントと、骨盤骨折処置の為のOD三角巾・・・。
三点テーピングはタガダームの4辺固定フィルムが手に入ったので、それで代用するかもしれません・・・。
日本だとなんでも高いよなぁ。
まぁ、アメリカ見たく隣の家が10km先とか、近くの病院まで1時間という環境ではないから、
こういったものが必要ないですからねぇ・・・。














