ひとりソウルツアー2021

名古屋クラブクアトロ

(第一部)

2021.9.26

 

In The Mood

Body Fresher 

Darlin'

I'm just lucky so and so(カバー)

カフカの城

FAREWELL FAREWELL

DREAMS

サンシャイン日本海

 

【換気タイム】

カミングスーン

ショウマン

夜とアドリブ

接吻

ゼロセット

朝日のあたる道

JUMPIN' JACK JIVE

 

 

【アンコール】

夜をぶっとばせ

 

コロナ渦中のため二部制

開始時間が中途半端だからか、二部制だからか客数が恐ろしく少なく、整理番号30番台だったけどほぼ最後

うちの事情で私は二部には参加していないので、二部がどのくらいの客数かは不明

さまざまな事情で参加したくても参加できない人たちを知っているので、コロナが憎くてたまらない

私は事情があり、ずっとライブに行きたくても行けなかった人なので、行きたくても行けない人の気持ちは痛いほどわかる。

ましてや、ずっとライブに行っていたのにお仕事の都合で行けなくなった人の悔しさは、私の想像をはるかに超えるものに違いない

 

ズートスーツで颯爽とステージに登場した田島さん

新しく作ったという黒いズートスーツに緑のサテンシャツに黒ネクタイ

長身なので丈の長いジャケットがとても似合っていらっしゃった

ご本人も気に入っていらっしゃるようで、この日のMCは殆どズートスーツに関するものでした

スーツをひらひらと触りながら「スーツを作りまして…」というのを少なくとも3回は聞いたような気がする…

 

「カフカの城」でリズムボックスが登場

いつもは先に別会場で参加された方にセトリを聞いてからライブに行くけれど、この時はセトリを知らず、「この曲、あのアルバムの●曲目に入っているんだけどタイトルなんだっけ??」とタイトルを思い出せずにモヤモヤ…(だから先にセトリを知りたい)最後の最後で思い出せたけども

 

そしてそのままリズムボックスはリズムを刻み続ける

「このリズムって??」と思っていたらまさかのまさか、大好きな「FAREWELL FAREWELL」!

アルバム『結晶』の中で一番好きな曲

予想外すぎて思わず泣いてしまいました

まさか聴けるとは…

セトリを知りたくない人というのはこういう感動を味わいたいからなんだろうなと思う

(だから、ツアー中はブログは更新しないつもりです)

 

一部と二部両方に参加された方によると、二部ではこの「FAREWELL FAREWELL」の前に「ラップタイム」というものが組み込まれたそうです

このツアーの東京公演ではライブ配信があり、それを観ましたが即興ということもありちょっと困っていらっしゃたような

ご本人のツイートによると「頭が真っ白になった」とのこと

あれだけ凄い人なのにそんなこともあるんだと少し驚きました

 

名古屋クラブクラトロは後方にカウンターがあり、そこに座って観たのですが、会場全体を見ることができるので他のお客さん達が盛り上がっている様子もとても素敵でした

「Darlin’」があったせいか、本当にミュージカルのようなショウを見ている感覚になったライブでした。