ロンサーフ第4コース4週目/7日目! 今後の治療方針... | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

ロンサーフ第4コース4週目

その7日目の木曜(7/5)休薬中です( ̄^ ̄)ゞ

 

台風7号は低気圧に変わったようですが、その影響で雨風ともに強くてまるで梅雨に戻ったかのような東京は多摩地域です。

 

今週は休薬期間に入ってから2週目で、骨髄抑制のピーク 叫び そのせいなのか月曜から発熱もあり体調が×です。夕方辺りにから熱っぽくなり就寝時には38.4℃、ってのを毎日繰り返しています。病院に相談すべきかどうか微妙な所・・・

 

結局、朝は平熱に戻るし悪寒も感じないし、明日金曜は診察日病院なのでその日を待つことにした次第です。

 

で、一番困っているのが痛みが強くなり ドクロ、痛み止め薬の効き目が無い時間が多くなっていること・・・

 

オキシコンチンは50mgずつを朝昼晩の3回で継続服用しているから充分な筈だし、痛みが強い時はレスキューのオキノームも服用するのですが、これがなかなか効かない滝汗

 

結局、2時間くらい七転八倒 叫び しながら我慢して痛みが治まるのを待つのみだから堪りません。もちろん明日、この件を相談するつもりだけど、あまり期待は出来そうにないなぁ~

 

この痛みさえ無くなればどれほど楽になるか、恐らく楽しく食事も出来ると思うんだけど・・・

 

 

さて、ロンサーフを継続するかどうか明日決まるけど、今の効果と副作用の状況を考えると ”終了” です。

 

で、次はどうするの?

 

先日、医師から告げられたのはスチバーガでした。

 

ロンサーフスチバーガのお決まりのセットで、効果があるのはどっちでしょう? ってことだけど、とにかく副作用の吐き気倦怠感が強いらしい・・・

 

また体力を落とすことは間違いなさそうだから、これは拒否しようむかっと思っています。

 

んで、次の治療は?

 

いくら効果があるとは言っても画期的に改善される訳では無い筈だし、体の機能を削ってまで抗がん剤を続けた結果が短命に終わるのが見えるようで・・・

 

癌を完治できる抗がん剤はいまだ存在しないし、何か効果を得る代償としていつも体のどこかを生贄に差し出しているのが抗がん剤治療。長年の治療でさすがの僕も生贄となる体力が無くなってしまったと感じてるんです。

 

ってことで、これからはどうやって少しでも楽に、そして少しでも長く生活出来るようにQOL向上を最重要点と考える段階に入ったようです。

 

 

 

抗がん剤治療 ~体調記録~

病名:直腸癌

腹部大動脈傍リンパ節と腹膜播種と

肺と骨に転移のステージⅣ

ロンサーフ第4コース実施中!

(点滴抗がん剤治療は74回で終了)

  • 肺・背中周辺の痛み・・・軽め~
  • 腹部・腰の痛み・・・痛みが強まってる ドクロ
  • 便通・・・便秘4日目に突入むかっ
  • 血圧・・・並
  • 体重・・・54.5kg まで戻したぁビックリマーク
  • ストレッチ・・・木×金○土×日×月×火○水×
  • 筋トレ・・・下方修正して8月再開を目標に!