歌が大好きなわたくしむらさき音符
グループの時間には、「みんなで歌おう」の時間があります(^^)

小2、年長さん達
コンクールが終わったら
「歌おうね」とお約束していて

大好きなディズニープリンセスの歌
{6CFE6420-6E5E-4D93-B8E1-D6CB770CECE9}

{1FF3C476-08C5-422F-8160-5411B6A93F7D}

{8CCEB2DA-D1CD-402E-854D-3E59C4634878}

「1番目はラプンツェル!
  次はジャスミン」

「美女と野獣も!」

「アリエルもーーー!」
と、歌合戦です(^_^;)

私が弾き 両脇に子ども達のお決まりスタイル

小2さん達はすっかり歌詞が読めるようになり 音符、楽譜の決まりごとも理解できるようになってきて

楽譜集の両端を押さえ
ページをめくってくれる!!!
(写真に撮りたい〜!けど
   撮れません(^_^;))

もちろん歌う気満々で歌うラブラブ
なんともなんとも可愛いラブ楽しい〜音符


夏休みにディズニーランド&シーへお出かけし
プリンセスへの憧れ倍増してますねドレスハイヒールリボン


お出かけと言えば
夏休み、ジブリの催し物もあっていて
そちらに興味がある生徒さん(小5)

「ジブリの曲なら 何でも弾きたい!」

{18611399-2C5E-4C60-A060-E363C06CEEE7}

{58B6AD7A-0A99-49E5-83B9-2F7ADDE4B6C6}

{E725596E-66A4-43FA-B3A6-6B42B025AB42}

しかも
「他の人が弾いた事がないのがいい!!」

なので
『アシタカせっ記』
『アシタカとサン』を
おすすめしました。

久石譲さんの 素敵で切ない楽曲

夏の終わりにぴったりです。

小5さんには もうひとつ簡易な楽譜を準備しましたウインク
{7B11536E-3B13-4AA4-9D65-18BD503F53F7}




どの映画も、私は実は
完全には観たことが無いのですがチュー


「メアリと魔女の花」主題歌
『RAIN 』Sekai no owari 
も 人気
{29755223-38E4-4C25-80C4-9C6D00EF8F34}


{F61999AB-FBB1-4A49-8EC8-59FD6DAA2BBD}


全編にハモリが入っていて
歌詞も素敵です。

みんなで歌っています〜ルンルン音符



中学生達の合唱伴奏も仕上がる子もいて
「歌うみんなは
   ここで、息をしたいから…」などなど

どの生徒さんも
歌う気持ちを、演奏に
活かすことができたら

と いつも思っています照れ