ピアノ教室ネットトピックス《まとめ》

 

【プログラム】

image

5年生の皆さんが表紙の絵を描いてくれました。

今回もプログラムに各自お名前と意気込みを手書き
私からの ひとことコメントやエピソード
を印刷

そして レッスンの日の写真を添えました
みんないい笑顔です(^^)

 

 

【ロビー掲示】

皆さんのピアノの前での笑顔がとても素敵でしたので
写真としてプリントしました。

それと併せて

普段のレッスンで 頑張っている事
発表会に向けての意気込み
を それぞれ書いてくれましたカードを

ロビーに掲示しました。

いろいろな曲が弾けるようになって嬉しい
普段のレッスンが楽しい~
辛い事は。。。?ないです
などなど

みんな、こんな風に思っているんだなぁと
改めてわかり 嬉しく思いましたよ(^^)

 

 

【オープニング】

ステージには 前回同様
バルーンを飾りました。
ふわりと揺れる様子に
「緊張が和らぎます」とのお声も(^^)

会が始まる前に 数分
オープニングアクト♪
緊張をほぐすべく
会場のみんなで
リトミック的に即時反応リズム打ちをします。

6年生が「司会やります!」
カード担当のみんなも頑張ってくれました。

ありがとね♡

 

 

【年中さん達】

 

生まれてはじめての発表会。。。

よく考えたら 年中さん3人とも
前回はお姉ちゃんのステージを客席から見ていたね♪

今回は自分たちの番!
ひとりで弾く曲と先生との連弾
お歌とお姉ちゃん弾き語り
ハンドベル 歌

よくがんばりましたね(*^^*)

 
 
【小1年さん達】
独奏はかわいいアニメの曲や
コンクール課題曲にも選ばれる曲をがんばりましたよ♪

連弾もかわいく楽しく 弾くことができました。

お歌も 音程守っての練習頑張ったんだよね~(^^)
歌の伴奏は 中学生のお姉さんでした♪
 
 
【2,4年生達】
独奏はお馴染みの曲や
クラシックの曲(簡易版もあり)を
演奏しました♪

みんなそれぞれに
練習をすごくがんばりましたね(^^)
 
【歌・アンサンブル】
{519A5CC7-7087-45BE-88D2-7E0BFC9AEA96}
女の子に人気のpopsを
3人で伴奏、2人で歌唱しました。

それぞれのパートを担当し
イントロ部分から 振り付けまで
頑張りました♪

とても可愛くて 歌い終わった瞬間に
会場の皆さんから大きな拍手を
頂きましたね(*^^*)
 
 
【3,4年生達】
先生と2人の連弾 二組です。
パレードの曲や
バイオリンで有名な曲

独奏も
それぞれに自分にぴったりのイメージに仕上がっていました♪

このあたりになると
先生は舞台袖からみんなの姿を見る事ができます。
ヘアスタイルもキメて 真剣に演奏する
正面から見るお顔
みなさん とても素敵でしたよ(^^)
 
 
【アメリカンスール・2、4年生達】
同じ曜日レッスンの皆さんです。

男子君もがんばっています!
話題の映画主題歌もキマッテいましたね♪

4年生独奏曲は 優しいタッチや盛り上がりなど
お姉さんらしい演奏を目指しました。
弾き語りは、アメリカンスクールの生徒さんが教えてくれた洋楽に挑戦!
カッコよかったよ(^^)
 
 
【3,5年姉妹さん・5年生おじいちゃまと】
姉妹さんと先生で
プリンセスのデュエット曲弾き語りでした♪
歌声が気持ちよく 響き渡りました(^^)

そして
5年生とおじいちゃまのバイオリンとの協演
ご家族愛にあふれた 温かい雰囲気の演奏に
大拍手でした♪
 
 
【5年生達】
 
独奏は 名曲やクラシック
なかなか聞きごたえがある曲達♪

連弾もクラシック
そして弾き語り

選曲から この発表会ステージのビジョンを描いて取り組んできた上級生達
素敵な演奏でした(^^)
 
【6年生達】
クラシック曲や好きなジャンルの曲
緩急をつけて 魅力的に
聴いている方々に響くように
演奏してくれたと思います。

連弾も迫力ある演奏に大拍手!!でしたね(^^)
 
 
【中学生達】
中学生は お勉強に部活動
卒業式や入学式の伴奏練習等
の中
発表曲の練習も頑張ってきましたね♪

皆さん 歌も歌ってくれました。

お姉さん達のステージ どれも、会後のアンケートでも人気が高かったですよ(^^)
 
 
【ラスト】
見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた byゆず
6年生ピアノ・シンセサイザー
5年生カップス
カホン
全員 歌

コンサートのしめくくりは 今回もできれば全員で と思い練習をしてきました。

5年生達といいね~と話していたカップス それに合う曲は…と探してこの歌にたどり着きました

1963年の歌に 詩と曲を加えて『ゆず』の二人が歌っています。オリンピック応援のCMでも流れていましたね。

可愛くたどたどしく園児さんも練習して お家で口ずさんだらおじいちゃんも知ってたよってお話を聞かせてくれていました。
歌い継がれる日本の名曲ですね。

5年生カップス、6年生伴奏、中学生ハーモニー 、大学生カホン
毎日 それぞれお歳・学年が違う皆さんと 一つの曲の完成に向かっていくのはとてもわくわくしました。

みんなの歌声と星のキラキラ☆で
このコンサートが笑顔で終わることを目標に。

元気に 『ささやかな幸せを~歌って』くれました(^-^)♪