私はとても歌が好きです。
歌うのも聴くのも大好き

生徒さん達ともよく歌います。
歌うように ピアノも弾いてほしいと思っています。
発表会で幼児さん小1さんには
「おかあさんといっしょ」の可愛い歌を
歌ってもらおうと練習中〜

ある小1さんは
学校でみんなと歌うとまた違うのかもしれないけど…
音を取るのが苦手
ピアノは理解も早くて上手なのです。
もう発表曲もほぼ完成。
声域が低めなのと 声帯のコントロール
音程を取るコツをまだ知らないのかなーと思いました。
生徒さんと
自分でも聞いてみようと録音(録画)
これまで普段ソルフェージュの時間に
高い 低い のお話をしたり
リトミック的に身体を使って表現をやってきました(^^)
今日は
音階を
高い音は頭のてっぺんからのイメージで
ハミングで
頭声(裏声)で、細い息で
「高い は小鳥さんで ピーピー」
と、コントロールしてみたら。。。
わー
初めてその子のGより高い声

聞けた!
偶然?
いや劇的に!
高い音の声が出た‼︎
まだまだ喉がぎゅっとしてますが。
それに、私の声がお耳汚し
。

何度もやればやるほど コントロールができてくる〜

私も効果テキメン
で嬉しく

「そうだよ〜!がんばったね〜」とホメホメで
歌の練習は終わりました

ママからのラインも
嬉しいです


