今日は地区の神社の例祭でした。
6年に一度のわが町が当番の今年
うちは忌中も過ぎましたし神殿には入らず その他の当番のお仕事はやってきました。

先週は掃除
日曜日は餅つき
昨日から炊き出し、準備

今朝は7時から現地で
まずは前夜祭の片付けから
{5E520436-D922-445D-90A1-0B879F245BE7}


数えると77段の石段
奉納相撲の土俵も作られています。
{58E34C29-2301-436A-8F0B-75E33CFEBED8}

祭典
御神輿 御発輿〜御還輿
お祓い
奉納相撲
直らい
酒宴
{103C683A-2280-4C5B-AA42-F427FEB35F7C}

{1890409D-D5F8-4C29-8184-AB057918193A}

神主様5名
社殿に40名ほどのお客様
地区の皆さん20名ほど

お神酒
料理は煮物 おにぎり(手作り)
刺身盛り

バケツリレー的にみんなで運んだのも多かったですが
77段の石段を何往復したかな…
多分10回くらい笑い泣き


その後地区公民館で打ち上げ

婦人部のベテランさんに習っての台所仕事。自分達も飲んだり食べたり喋ったりしました!

ふぅー疲れたな。


これで、ひとつ行事も終わり照れ


レッスンも2日間お休みしました。
近い地区の生徒さんも多いので保護者さん方からも「あのお祭り…タラー先生頑張って下さーい」と励まして頂きましたm(*_ _)m

合唱伴奏の子だけは明日かあさって来てもらわないと。

自分の同窓会お楽しみバンドの練習計画も盛り上がっている模様。。。
頑張らないとp( ̄ー ̄;)q


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村