私が小学生の頃、初めて藤井フミヤさん(チェッカーズ)のライブに行ったのが1991年のI have a dreamツアー@武道館ですが


40周年アニバーサリーの武道館ラストソングが『I have a dream』はエモすぎないかね。


始まりでもあり、今回は終わりでもあり、また始まるよ。←?


 

藤井フミヤさんの40周年記念ライブ行ってきました✨ツアー61公演もすごいし、武道館111公演もすごい。


もう本当にすごかった。ぜんぶすごい。


立見まで超満員で、いちばん後ろまで全員盛り上がって、キャーもえげつないし、歌唱力もパフォーマンスもえげつないよ。


チケットSOLDOUT、定価トレードもぜんぜん出ないし、40年たってもものすごい人気。歌番組がないからね、あまりテレビ露出はないかもしれませんが、露出の量と人気は関係ないよ。チケット取れてよかった…。


円形ステージだから、向かい側のファンの声援や盛り上がりが体感できます。ぐるぐる回りながら歌ってくれてどの席からもよく見えるし


チェッカーズ、F-BLOOD、ソロ、満遍なくやって、チェッカーズからのファン、フミヤさんのファン、尚之さんのファン、誰も置いて行かないライブでした。


フミヤさんのファンは超温かいよ。また武道館に来れたことをみんなで喜ぶし、みんなで互いに拍手だしバンザイだよ。


『哀しくてジェラシー』は映像でしか見たことなかったから、初めて生で聞けて嬉しかったです。ステージは何も装飾がなくシンプルだし、衣装も黒の上下でシンプル。MCも少なめで、ダンサーとかもいないし、バンドは一流だし本当に音楽を楽しめるよ✨


私はよく、推しはファンタジー、現実とは思っていないと言うけれど


フミヤさんに関しては、間違いなくリアル初恋ですし、今も恋してるよ。


私が4歳の時にデビューしていて、私はずっと見ていて、フミヤさんが61歳で私が44歳になってもずっとぜんぶ好きだからね、もうこれは恋でしょ。みんなフミヤさんに抱きしめられたいよね。ファンはみんなずっと乙女だよ。怖くない!これがフミヤファンの普通だから!



ファンクラブは今年30回目の更新





ずっと好きでいさせてくれて、ずっと会えるように歌い続けてくれてありがとうございます!また武道館に連れてってください!



演出で紙飛行機を飛ばしていい、と公式発表があったので持参。ぜんぜん飛びそうに見えないけどけっこう飛んだよ◎ 人に当たるので先端は尖らせないのがルールです。


私はフミヤさんの話になると長いよ。