4月から

長男は公文、次男はダンスに通い始めました。


⚫︎長男→塾(英語)、公文(英語、算数)、プール

⚫︎次男→プール、ダンス


に通っています。


英語が好きで得意な長男。


苦手な科目の習い事をすればいいと思いがちですが、


好きな科目をもっと好きになり、『できる』喜びを感じれば、他の科目も引っ張っていけるかもしれないから。好きな科目で通うことはいいこと。


って塾の先生が言っていたので


その通りにしています◎


実際、塾も公文も大好きだから絶対やめない、って。




公文では小学校で習う英語が終了して、記念のキーホルダーをもらって大喜び◎


国語と社会の成績が…アレですが… 好きな教科もあるしいいよいいよ。


次男はダンス頑張ってるよ◎秋には発表会があるみたい。長く習っている子に比べたら全然ですが、誰かと競っているわけじゃないから 楽しければ100点だよ◎


長男は塾→1人でバス、公文→1人で徒歩ですが、長男プール、次男プール、ダンスは私が送り迎え付き添います。


週3回の付き添いとそのあとの夕飯作りは、まぁまぁ疲れます✨