構音障害次男、ことばの教室の今年度の通級が終了しました。


今年も送り迎えお疲れ様でした、私。


参加した児童全員のスピーチがありましたが、こういう時思うのが


普通にしゃべってますよね…。


こんなカタコトなおしゃべり、うちの子だけなんですけど… マイクを通すと何言ってるかわからない…


ことばの教室の通級の基準(審査)はけっこう難しくて、


・知的な遅れがない

・自閉傾向がない

・行動面の問題がない

・構音指導により改善の見込みがある


児童が通います。


だから見た目では発達障害とわからないし、普通にしゃべっているように見えても、実は普段は言葉が出にくい子かもしれないし。


とりあえず圧倒的に次男のスピーチが聞き取れなかったけど、かっこよく話せたし、30人以上のスピーチを最後まで座って聞けたから100点満点です◎


改善の見込みがなければ通級できないので、今後さらに改善するはず!


次年度も通級の必要ありで審査が通っているので、引継ぎ通級します。




相変わらずひらがな苦手。