以前から長男や塾の先生と相談していましたが、


今年度で塾の国語をやめることにしました。


いろいろ理由はありますが


新年度からは国語と英語の2科目だったのを英語のみにして、国語と算数の公文を検討中。


次男は今月からダンスを習うことにしました。


4月からは

長男…塾、公文、プール

次男…プール、ダンス


次男も公文に行こうかな、という感じですが


プールと公文が同じ曜日なので、今のところ難しいかな。


私の住む地域は比較的裕福で教育熱心な家庭が多いし、習い事(いろんな教室)がたくさんあり、毎日習い事がある人も多いです。


周りが気になったり、影響されたり、焦ったりもしてしまいますが、


子供たちに負担にならないようにしなきゃ。




長男の友達が遊びに来た時に出したおやつ。


安上がりだけどこんなんがいちばん喜ばれます◎