次男8歳の誕生日でした✨



くら寿司ドサッ! スゴっ!


食べる量がどんどん増える子供たち。


主役が寿司を回します。



もう、ぐちゃぐちゃ笑。やりたいようにどうぞ!



ケーキは不二家で予約。


わが家は主役が好きなようにケーキを食べます。長男は自分の誕生日はホールのままフォークで。


次男は自分でカット。



構音障害次男。


小学校入学時にやっとカタコトで話し始めたくらいで(6歳で言葉の表出2歳半程度)、


8歳の次男がどのように話すのかイメージできませんでしたが


構音教室に通級しながら、たくさんおしゃべりできるようになってきました◎


今、構音教室で練習しているのは


しゃ・しゅ・しょ・きゃ・きゅ・きょ


『しょうゆ(醤油)』『きょうりゅう(恐竜)』は次男の発音は、まだふたつとも同じ。


舌の動きを練習し、何週もかけて音を作っていきます。頑張ってるよ✨ 私も勉強になります。


4歳近くなっても、『あー』『うー』ばかりで、ぜんぜん言葉が出なくて 私は周りと比べて悲しくなって、この気持ちは誰にもわかってもらえない!と望みを持てなかった時もありましたが


大きな成長が見れました。


言い間違いもかわいい✨なんて楽しむ余裕も。


ちっちゃな次男が8歳かぁ。


時がたつのは早いですね。