冬休み中、いつもの神社で初詣。




次男は大好きなわたがし、長男はチョコバナナを食べました✨




わが家の場合、無病息災なんて夢のまた夢なので


今年1年、なるべくおだやかに過ごせたら嬉しいです。


現実的な抱負としては


 

 私の新年の抱負はズバリ!

「なるべくゴミを出さない」

 

 



私はデジタル以外では本は1冊しか持っていないのですが、繰り返し読むから手元に残しています。




ゼロ・ウェイスト・ホーム

ゴミを出さないシンプルな暮らし





(表紙は捨てちゃいました)


すべてを真似するのは不可能なのですが、読むとごみを減らしたくなります✨楽しく実践したいです。


日本では、自分で容器を持って行って 中身だけを購入する量り売りはほとんどないので なかなかゴミを出さないのは難しいのですが


資源ごみの分別を徹底して、食べ物は食べ切って、使うものは使い切って、あるもので代用できるものは代用して、


なるべく可燃ごみだけでも減らしたいです。


家にたくさんごみがあるのが嫌ですし、なんでも使い切ったほうが節約にもなるので意識したいです。


現在は、キッチンのゴミ箱に20リットルのゴミ袋をセットしていて、ゴミの日はお風呂場や寝室などのミニゴミ箱のゴミを集めたら


週2回の可燃ごみ回収には20リットルのゴミ袋1/3〜半分くらいのゴミの量になります。多い時もあるけど。


目標としては、バスケットボールくらいのゴミ量にしたいけど


生ごみ処理機とかないと無理かな。欲しいな。