脳血管に進行性の難病がある長男。


昨年は右手麻痺で字が書けなくて泣いていた時期もありましたが、今はまぁまぁ、という感じ。


使いにくいから、と使わずにいると 筋肉が固まってますます動かなくなると主治医に言われたので


大好きな漫画は諦めずずっと書いて欲しいな。


以前は『うまく書けないから書きたくない』と言っていたこともありましたが、誕生日にiPadやGペンなどのツールを買って、


トーン、トーンカッター、筆ペン、ホワイト、くもがた定規… 気になる道具はいろいろ使っています◎


最近買ったもの。



ホワイト(3本めのリピート)、漫画原稿用紙。


ペン先が引っかかりにくい紙みたい◎



デジタルもアナログも好き◎ 右手の力は多分100%ではないけれど、好きなことをやりながら、筋力も維持できたらと思います。


漫画やイラストを書くためだったらなんでも与えたいです。




スイカゲームも右手でできているし、缶詰のフタをあけたり、自転車のブレーキを握ったり、右手が使えているみたい◎


3月のMRI検査、今から緊張しています。


今でも毎日怖いよ。