今年もよろしくお願いします✨



夫の実家に行きました。


実家では夏には4〜9月生まれ、

冬には10〜3月生まれのお祝いをします。


ケーキはスポンジから手作り◎



夫の両親、弟家族、皆さん本当に優しくて素敵なかたたち。孫たちもみんなかわいいのよ✨ 義実家に不慣れな私にも優しくて、本当にわたしは義家族に恵まれています。



やっぱり辛い… 


家族に恵まれ幸せですが、初めて夫の実家に行った15年くらい前から


家そのものが本当に苦痛。


なので、文句ばかりになってしまうし、自分だけ居場所を見つけられず疎外感を味わう、


なら なるべく行かない。


そのように落ち着いています。


昔ながらの古い小さな一軒家で、5畳ほどのダイニングキッチンと6畳ほどのリビング。2階は小さな個室が2つと納戸。


両親2人なら十分なのですが


盆と正月はそこに15人が滞在。


【無理ポイント】

・脱衣所がなく、ダイニングに直接風呂ドア。普通にみんなが行き来する場所で裸になる、または風呂内ですべて完結する必要あり。


・そのダイニングに『◯◯さんいるー?』ってご近所さんが急に入ってくる←田舎あるある?


・トイレが1ヶ所。水圧が異常に弱く、トイレが流れない、水がたまらない、好きな時にトイレに入れない、風呂のシャワー出ない


・なぜかいつも冷蔵冷凍庫満タンで生モノも常温


・賞味期限切れがスタンダード


・両親にいいところ見せようと夫がキッチンに立ったりして私はポツン


などなど…


いちばん無理なのは風呂かな。風呂に関しては部屋の形状的に扉やカーテンが付けられそうなので、何度もお金は出すし、風邪をひくから扉を付けさせてと言いましたが却下。高校生の姪も普通に入るのが信じられない…


最近はうちの長男も、あの風呂嫌だと言い始めました…


夫のきょうだいが、数年前に両親と住める家を建てており、いつか同居するから、今の家にお金をかける気はないみたい。


私は実家が東京で、今は実家が同じ敷地だし、結婚するまで『帰省』という感覚がなく、帰省が下手です。


とりあえず、悩みの帰省は終わりました。


義家族には会いたいので、ぜひ東京に来ていただきたいです。


今年もブログを見ていただきありがとうございます♪