わが家は

・夫→会社員
・私→無職(主婦)

です。子どもが小さいうちは母親は家にいるのがよい、夫婦の考えでそうしています。

生活費は夫から受け取り、その中で私がやりくりしています。内訳(使い道)は私に任されています。

この生活費にはリフォームローン返済、光熱費は入っていません。

夫からの生活費は

月120,000円。

子どもが低学年と幼稚園なら十分に感じますよね!

でも…でも… そこから固定費というのかな、

子どもたち名義の口座にそれぞれ10,000円貯金(計20,000円)←子どもに貯金していることは夫も知っています
②次男保育料(私立幼稚園。無償化の対象ですが、そもそも保育料が高く補助が出ても無料にはならず)
③長男スイミングスクール月謝
④長男給食費
⑤わたし+長男携帯電話

①から⑤で約48,000円。

それでも残り72,000円。

まだまだやっていけそうにみえますが…

先月はインフルエンザ予防接種4,000円×3=12,000円

今月は長男小学校次男幼稚園それぞれの行事写真の販売合計6,000円くらい買った…)
わが家は行事は『見る』or『ビデオ録画』がメインなので自分で写真をほぼ撮りません。


さらに!




今月支払い月だったぁぁぁぁぁーー

こちら12,000円(たまーーに実家の車を借ります。車はお借りするのでJAF(全額)と車検(半額)はウチが払っています。)

もちろん日常の
・食費
・日用品
・子どもの衣類
・わたし医療費←基本元気ですがたまに皮膚科に行きます
・小学校幼稚園で購入するもの
・季節のイベント(ハロウィンとか)など

普通の出費+貯金やイレギュラーな出費も入れての120,000円なので、もう本当に… (;ω;)キビシイ…。

イレギュラー出費にそなえて、なるべく生活費を余らせるように努力するしかありません。

【まとめ】

・①から⑤の固定費48,000円
・わたし費(おもに化粧品や生理用品や衣類の購入、美容院代積立、ファンクラブ代の積立、人間ドッグの積立など)5,000円

残り67,000円が食費日用品、イレギュラー出費の備えとなります。


こういうのイライラする!

無くなっても言わないし!

うちの男性陣はセロハンテープは無くなっても放っておけば自動的に新しいテープが入ると思ってるのでしょうかぁぁ!


買うのも交換するのもやるので、せめて『やって』と言ってほしい!

あぁ… 買ってきます…。地味に高いセロハンテープ…今月もキビシそう…。