母から電話が来ると

加害者製造機
被害者製造機

悪口オンパレード。
引っ張られるわ…





自分の保っている精神がぶち壊される感覚があったりする。




誰かを悪く言うのは、楽チンで
自分が悪くないと正当化するのは、楽チンで



に見えるけど…


憎しみとか嫌な感情はいつまでも残るし、
わたしはそういうのは

正直しんどいから




心屋の考え方で、
自分の罪悪感と向き合ったり、
なぜそのことが起きたのか掘り下げて言って

そっか、そーだったんだぁって

気づいて落とし込むほうが、



楽に生きれる。






なんで、別居したんだっけ?
なにが嫌で離婚したんだっけ?と
子供達を置いてきた?罪悪感から抜け出せなくて
わからなくなる時ある。





元旦那さんも悪くないし、
自分も悪くないし、
なのに、なんでだった?(笑)





でも、今そんなこと考えたところでなににもならないもん。

事実は一つ。



わたしは今一人で生活している。
そこになにも変わりがない。
今ここを一生懸命生きるだけだ。






母の電話は、いつも元旦那の悪口と
父の悪口で溢れてる。

でも、これ母のただの口癖かも(笑)
全ては気のせいかも( ´∀`)





さて、今日はようやく家から出てみようかな…
ちょっと不安💦すごい疲れそう…