将来も不安だからさ、
ネットワークビジネスで権利収入えようと思って。






…友達から年末に聞かされた話ね。





旦那さんがいる〇〇ちゃんと違ってわたしは
離婚したら将来不安だしさ。権利収入取っていくことが、気持ちが安定するから。。。。





と話す友人。



旦那さんの収入で他力で暮らしているうちは、確かに、一人になったら不安だよね。わかる…


わたしも超が付くぐらい不安でそればかり考えてた。


たった一人なら貧乏できるけど、
子供抱えてたら無理だ…
←これがわたしの当時の答えでしたね。




で、いまは貧乏暮らし…とは言い難い
意外と裕福な暮らしです。

心屋マスター通えてるぐらいなんでね。





でさ、
その友人にも言ったけど、




わたしには離婚した方がいいよ、と言って欲しいんでしょ?って。






離婚した方がいいよ。
しんどいなら別れた方がいい。





こう言ってもらえると思ったでしょ?





言うもんかー!
自分で決めなさーい(笑)





しんどいのはわかるー

耐えられない気持ちもわかるー


でも、人に聞くところじゃない。

強いて言えば、権利収入も、スーパーのレジ打ちでも、なんでもいいけども





焦るな
ってことだけ。


今の状況を変えたくて変えたくて、
いつの間にか、大切なものを見失い、自分をも見失うようなら、焦らずに足元みて。
そして、前に進もうよって。






離婚当時のわたしにこのように話をしてくれたのは実は

彼でした。




このように言ってもらえたから、
誰かに頼ることや、
依存することから抜け出して、
なんとかかんとか
ここまで一人で暮らせるようになりました(*'ω'*)





今も、寂しがりやだけどね。
自分の時間を大事にし始めてますよ♡







{B5146495-DC0F-47FF-9C78-37E52977CB76}

{3CCF0475-8060-4331-AA35-FE440EEC7950}

ジャズ行ったり、



{0933110F-320D-4833-AA1D-5FE2B4DC1B73}



猿回し見たり


{876BC4A8-0E3C-498E-B464-B392BB38BD87}


夜景を見に行ったり





自由でいいなぁと思う反面、
家族の思い出を思い出すことも多い。
戻りたいか?と言われれば
戻りたくはないけども。

戻りたくないか?と聞かれれば
戻りたいのかも?ともいえる。



ただ、確かなことは



わたしは今ここにいる
ここで生きてるってこと。



離婚して、ゆったりした生活送ってるわたしがとっても自由に見えたとしても、
あなたがそうなるとは限らないからね。





だから。自分でしっかり自分のしたいこと見つめて頑張るんだよ( ´∀`)