初詣に元旦夜に行ってきました。


そこは、わたしの秘密の場所。



元旦那さんと一緒にいるのが苦しくて、
子供達に別れを告げて家を出ようと決めたのは、この神社を訪れた時だった。


初めて訪れたのは
5月中旬だったと思う…






神社に


大祓の日、6月30日。

そう大きくお知らせしてあって。

一緒に行った友人は


「あー、大祓の日はわたし仕事だから来れないやー」



って。



わたしはあまり神社とか行かないんで、
大祓?って何?って感じでした。




友人に聞くと、半年に起きた自分の罪や後悔を払うという意味の大祓で懺悔などを行なったり、一つの区切りとしてその日から年末までの半年は心入れ替えて過ごす…とか。
そのような話を漠然とした気持ちで聞いていました。




そして、引っ越しする家を、
小、中学校の裏通いやすいところを探して家賃は2万円弱。
全く知らない土地に、一人で引っ越す準備をしました。




子供達を一旦おいてくる形にはなりますが、
じきに仕事で収入が安定したら子供達の意思を聞きたかった、その時のために学校近くに家を備えたって感じでしたが、
一人で住んでみると、今の仕事を抱えながら帰宅は9時ごろになる自分の生活に、子供達が付いてこれるわけもなくて…

毎日、もう一緒に暮らすのはダメかもしれない…と諦めモードでした。



いまも諦めたわけではないんだけどね。
こういう状況も仕方ないと…今は受け入れて、
健康に気をつけてとにかく一日一日を過ごしています。




{92CD0DFB-6DEC-4DB4-93A9-25931DC7E344}

昨晩、その神社に行きたいとワガママをいい、彼を付き合わせました。
一度連れて行ってみたかったので。


癌封じと言われる神さまや、
石の神様と言われる社が数個行く途中にあるのですが、その神様にわたしの彼を初めて紹介しました。
わたしの彼は、数年前喉の癌を患っていて、抗がん剤投与で完治。五年以上すぎてるそうですが、いつまでも健康に過ごしてほしいから。



始め、腰が痛いから、と文句ばかり言ってた彼も、途中からは

ここの神社なんかいい感じやな。きてよかったわ〜〜と言ってくれて^ ^よかった…




静かな誰もいない暗い神社で、
神様の紹介をして、私がここで別居の決心をした話とかして…

最後はわたしの秘密基地を(笑)




{9292BDAD-2B55-447B-830B-5A7ED18747BE}



こんなに綺麗に夜景が見れるところは、
あまりないですー。
すごく好きな場所で、一度は連れてきたかったので。





いい元旦の夜になりました。








今日は満月ですね…🌕

いつものごとく、ちょっと体調が悪いです💦

満月のせいばかりではないかな(⌒-⌒; )