昨日、マスターコースででる
宿題をするために母と電話したんです。

でね、

今回の義母からの手紙について
落ち着いて母と話ができました。

この間は、まさに手紙が届いたという内容を母から聞いて、しかも



子供達には当分何も送らないほうがいい
当たらず障らずして起きなさいとか

そういう話だったので



どうして?
どうして??って大泣きするばかりで
話せる状態じゃなくて…



もうねー
本当にうちの母はすごい。
まぁ、他人軸に生きたらあかんと考えたら
うちの母はダメな方なんだろうけどね。




「あんたは、まぁ誤解されるような行動をしたのは悪いと反省してもいい。

でもそこに至るまでどれだけ努力した?
どれだけ泣いたのかも、知らないお義母さんにここまで言われる覚えはないし、


まぁまぁ、自分の息子が何年もして来たことは
たったの一行。


うちの息子も至らないところがあったかもしれません、
だけだよ!

しかも、この手紙は、このうちから嫁に行ってほかの家の人になってるお姉ちゃんの旦那さんのところに送られてる。

常識から外れた行動に呆れた


なにはともあれ、子供達のためにも元気にニコニコ笑って生きなさい!」


って。


「お前は、幸せになっていいんだよ。
子供は勝手に育つ。きっとお前が言いたいことが大きくなった時にわかる。



だから、今はね、このまんまでいいんじゃないか?」



だって。




うちのお母さんは、今でこそすごく穏やかだけど
荒波くぐり抜けてるだけあって…

強いんです。





私の場合、
お母さんがかわいそうと思い続けてきたんです。

妖怪かわいそう


が取り付いていたのでね。
行きたい短大とか、学校選びなどの点で思うようにいかなかったことはありましたけど、

私、お母さんのことは本当に尊敬。
そして、お父さんのことも。


お父さんとのことは、ここに書ききれないぐらい深い思いがあるのでオイオイ書こうかな。と思うけど。


いやはや、お母さんすごい。





昨日の母の言葉は、
私のことよくわかってくれてるんだなぁと嬉しくなる会話でした。


心屋の宿題のお陰で
母の価値観もよくわかりましたね♡
先生にも感謝です(・∀・)