念願のSHINee単コンへ。


アリーナツアーは当選せず悔しい思いをしたけど、まさかのオカワリが東京ドーム!

さすがSHINee先輩!!

アリーナツアーとはセトリを変えてきてるって…😭

やっぱ両方行きたかったねー😭




以前、たまたま見た、SHINee Worldの動画がどれもあまりに素晴らしく、いつか絶対SHINeeのライブに行こうと思っていました。

その夢がようやく叶った。


私が衝撃を受けたSHINee world↓

一瞬で魅了され、しばらく見入ってしまった。


初々しい少年たちが大人になって、一緒に歳を重ねたファンにこの曲を歌ってくれるの、最高すぎるな。




圧巻のパワー、表現力。




この曲が私は大好きでして😍

この動画で知った曲だけど、ジョンヒョンのこのパフォーマンスよ…!😭




オニュ、歌うますぎる。

もはや御本家より好きなんだが。




SHINeeのこと、追っていたわけではないので、あまり詳しく知らないのだけど(それでも多分ウィノよりは知識多い謎)、そんな私でも好きな曲を聞かれたら一瞬で10曲くらいはリストアップしてしまう、とにかく、良曲宝庫、生きる伝説。

SHINeeの楽曲は、やっぱり底力がレベチであります。

特に昔の歌に、私はカタルシスを感じる。


1日目


2日目


席は、1日目三塁側天井席で、メインステージのセンター奥は見えないし、音が割れて辛かった。

2日目は一塁側で、天井席だったもののスピーカーのほぼ正面で音はだいぶマシに。


驚いたことに、初日はオール着席で、過労の最中、二連戦の私はマジ助かりました。

周りのお客さんがみんな座って見てるの、優しい世界✨

この時代のケーポは座って見る習慣だったのかな?

爆踊りしないほとんどの人にとって、椅子があるのに立って見るメリットはないので、座ればいいのにね…

古のJ-POPのライブだと、アリーナはスタンディングで、スタンドは座って見る感じだったな。

だから暴れたい人はアリーナ行くみたいな笑

サッカーで言うと、過激なサポーターはゴール裏エリアに集まる、みたいな扱いだった笑笑

2日目は周りがみんな立つので立たないと見えないから立つことに。



まず、オープニングからして、シャーロックのジョンヒョンサビ→オニュサビですでに号泣である。

SHINee is back…!!!!!

単コンは2018年2月を最後に、実に5年以上の空白😭

色々あり過ぎたよねぇ…😭




五条の光の中に、5人のシルエットがうかび、それが一つに収束していく演出が良かった。


3人が出てきた時、私が見ていた動画のままの白いキラキラした衣装で、まるであの動画の続き、空白期間などなかったように感じた。


出だしからいきなり30分間ぶっ通しでパフォーマンス。

さすがや〜〜!!


キーくんが、皆さんが聴きたいであろう曲を選んでみました、というセットリストは、往年のヒット曲から最新の曲まで総ざらいの、もうそれだけでケーポの歴史と言ってもいいくらいのもの。

この私でも懐かしさに胸が熱くなった。

あと、多分SHINeeとシャヲル思い出の曲。←この辺、知識が足りず…🫠


何の曲だったか、ミンホが、両手で天を指していて、ここはきっとジョンヒョンのキーパートだったんだな、と思うなど、途中途中、感慨深くもあり。


途中のメントで、テミンが、武道館スリーデイズ大丈夫?と聞かれ、実は不安で…1日やっただけでも背中や腰が痛いのに…と言っていたから、確実に5年の月日が流れていて色々大変なんだろうね、ありがと!


最後のメントでは、流れる涙もそのままに、「あちこちで最高の舞台に立つ姿をお見せしたいと言い続けて、ずいぶん時間がかかってしまったけど、再びドームに立つことができた」と。


細心の注意を払って作られた眩ゆいステージ、キャリアと実力に裏打ちされた素晴らしいパフォーマンス。

そしてオモロ…爆笑

キーくん面白過ぎた。


勢い余って2日間とも参加することになり、体力が心配だったけど、彼らから、元気と励まし、優しさ、いたわり、癒し、温かさをもらって大満足で帰ってきた😭

簡単に言うと、温泉に浸かった後のような気分😭

いろんなライブがあるけど、こんなに優しくて温かくて楽しくてキラキラでバッキバキのライブは初めて…!


結論、SHINeeのライブ、楽しいだけでなく、めちゃくちゃ癒されました。

SHINeeは、アイドルとは何者であるか、その一つの究極の答え。


もし、ケーポを見たことがないけどライブに行ってみたい、という人がいたら、私は迷わずSHINeeのライブを勧める。

もしくはウィノ、iKONもいいよね🤗