すっかり間が空いてしまったんだけど、8月のK-PLUS以降、いくつかのライブに行ってきたので感想など。

 

【参加ライブ】

・NCT:NCT Nation 長居スタジアム 

・Stray Kids:5-STAR 東京ドーム

・P1Harmony:P1oneer 豊洲PIT

・Next Genelation Live ぴあアリーナMM

 

●NCT:NCT Nation 長居スタジアム

NCT、初の全体コン!これは絶対行きたいと思った。

イリチルはわんこで見たけど、見たかったレアすぎるWay Vが来るので絶対行きたかったんだよね~~~

何とかチケットを確保できたのは長居😭

後日、味スタもチケットが出たけど、2回はいいかな…と思って長居だけにした。

イリチルのライブ、毎回見惚れて、天国にいるような夢見心地にはなるけど、さすがに1時間もすれば多少飽きてくるのです。

会場が大きいせいか、その素晴らしいビジュアルとかダンスもよく見えないし。

めちゃくちゃ癖になる特大フックがあるタイトル曲は悉く刺さるし、アルバム曲は好きなジャンルの良曲ばかりだし、歌は口から音源かと思うほど上手いし、それなのに……何かもの足りない。

グルーヴってやつかもしれない。

彼らが異次元すぎて、こちらはぼ~~~~っと見てる(ことしかできない)だけなのでね。

それにタイトル曲と、アルバム曲のバランスがあんまりよくない気がするんだよね。←ウエメセすいませんw

タイトル曲のみ、あまりにもパンチが効きすぎており、アルバム曲はあまりにこぎれいにまとまりすぎている。

その辺、Dreamはうまいんだけどなぁ。

 

さて、イリチルは見たことあってもNCT全体は別のおいしさがある。

なんといってもWay V、その世界観の繊細な美麗さ!

これは最近のけーぽにはない感性!

この辺、中国ウケを感じてエモかった。

ウィンウィンはやはりオーラが凄かった。

活動の少なさが惜しまれる。

ヤンシャオの可愛さよ😭

テヨン×テンなんてマニア垂涎のデュオが見られたし!激強😭!まじこれは連日見てもいいと思った。

 

ただ、全体的には、駆け足なのに変に中だるみ感がある、なんともいえないライブだった。

もっと定期的に開催してNCTそのものの一体感やコンテンツ密度を高めていけばすごい濃密なイベントになりそうなんだけど、初開催と言うこともあってか、今後に期待と言った感じ。

(頼むよ、●Mさん)

 

 

●Stray Kids:5-STAR 東京ドーム

スキズはいつも一般発売のチケット狙いなんだけど、全くもってチケットが取れたことがない。

ファンクラブ入っていても、結構激戦なので、案の定、今回も全滅だったんだけど、優しい友が誘ってくれて行くことができた笑い泣き

ますますチケットも取りづらくなってきていることと、結局スキズの音楽にそこまでハマれなかったので、今回のライブが最後かなと思っていますハートブレイク

 

それにしてもスキズの過労が心配になる。

気になったのが、ユニット曲じゃなくて、ソロを8人がそれぞれやったことね。

それだけ、時間を引っ張りたかったということ?

過労により、彼らの体力がMANIACほどの密度のセトリにはもう耐えられなかったということじゃない?

ソロ、ユニット曲がむしろ美味しいというケースもあるけど、スキズの場合は断然スキズとしてのパフォーマンスの方がいいと思った。

 

開始1時間くらいは、メントを交えつつヒット曲を次々とやってくれたものの、次第に「今、何の時間・・・?」みたいな中だるみ感が強くなった。

終盤に、またヒット曲をいくつかやってくれたけど、一度中だるみした気分は回復できず、そのまま終わり、MANIACのおかわりを期待していた私はかなり鬱憤がたまったのであったチーン

ドームツアーがこんな盛り上がらないセトリでいいんかい!?と思った。

ファンの中には喜んだ人もいたわけだから、まあいいのか。

最後、バンチャンが、「今日を機会に少しでも自分たちの音楽に興味を持ってくれたら」と話していて、複雑な気持ちになった。

改めてこんな話をするということは、バンチャンは、ファンがスキズの音楽によって集まってきているとは感じていない、と言うことだよね。

これは真面目に受け止めた方が良さそう。

まずは推しありき、という人が多いのかな。

あるいは単にファンクラブ会員以外の同行チケットの申し込みが多かったのかな。

知らんけど。

バンチャンに幸あれ!!!!

 

 

●P1Harmony:P1oneer 豊洲PIT

今となっては、いつどの曲でピーワン君のことを知り、なぜいいと思ったのかすら思い出すことができないわけだが、いつの頃からかずっと待ちわびていた、ピーワン日本公演。

今年の目標に、ライブに行きたいアイドルとしてピーワン君を掲げていたほど。

なかなか日本公演が組まれなかったピーワン君の日本公演アナウンスがあった日には、則チケットを申し込みましたよ。

そのくせ、この年になると、なかなか新しい創作物に手を出すのが億劫になるので、ぶっちゃけピーワン君の曲も大して聞きこむことができず、直前週までずっとWINNERとiKONとTXTを聴いてしまったのだけど、これではいかんと思って、土日で猛チャージ。(大して頭に入らず)

なんかすごく声がいい人が何人もいる…たまらん、この声帯はチート過ぎるって思いながら当日を迎えた。

 

こんな有様でも始まってすぐ楽しくなってしまった😭

そこには音源をはるかに超えた情報量があった。

なんだこの絶妙な抜け感とキメ感が混在しているうまさは…!?

FNCのアイドルは代々めちゃくちゃ歌唱力があるけど、それにしても良すぎる。

アゲアゲ曲から一段落して、ナドクレ、ホント好き。

こういうスローテンポで静かな優しい曲はもろに聴かせる力が試されるけど、むしろ声帯と歌唱力のチートっぷりが存分に堪能できてありがとう以外の言葉が見つからない😭

さらに、ソロやユニット曲としてやっていた洋楽カバーが良すぎてビビり散らかした。

なんだこの成熟した芸は…!?デビュー三年目でこれだというのか…???

ジウンとギホとソウルくんがlove never felt so goodをバチバチに歌い上げていてくれている最中、私はなぜか涙を拭っていた。

ライブで歌うだけの他人の曲を、このレベルまで自分のものとして消化しきっている、これは音楽を愛する者たち…!!

しかもただ上手いだけじゃなくて、そこにはソウルのようなものがはっきりと感じられて、これこそ、私が聴きたかった音楽、私が見たかったパフォーマンス…!

ようやく求めていたものに出会えた、その事が幸せ過ぎた。

御本家バージョンより大好きです、love never felt so good。

ギホがとにかく良かったねぇ😭

ギホの歌い方は、ケーポドルとして育成された人の歌い方じゃなくて、カンスンユンと同じく、シンガーの歌い方だよね😭

ギホはジャズが好きだそうで、ああ、もう、そういうとこだよ…スッキ恋の矢😭大歓喜

ギホへ:R&Bやソウルやファンクやシティポップはお好きですか?私は大好きです!

 

途中で、ジョンソプが昨日誕生日だったんです、というから、21歳くらいかなぁ?と思ったら、18歳になりました!って…ヒエェェェェェェェェ!!!!ポーン でもジョンソプって垂れ目なせいか、落ち着いて見えるし、声も低くて体格もガッチリしていて、ニコッと笑った瞬間以外はマンネ感ないのよね、なんか好きだわぁ~~~

FOLLOW MEでは後半飛びっぱなしで、3000キロカロリーくらい消費した😭

ていうか、改めてピーワン君たち、2020年デビューの、2001~2005年生まれで、この芸の熟成度、こなれっぷり、FNCの育成はどうなってまんの…!?!?!?

私としてはWINNER(生で見たことないけど)、iKONと同じくらいのステージ力だと思った。

ちょっと見ないレベルで良いです、ピーワンのライブパフォーマンス。

ほんと驚愕の神ライブでした。

この日、ピーワンくんに脳を焼かれすぎて、始まりました、ピーワンエンドレスリピート月間。

 

FNCはやはり独自の価値観、積み上げてきた音楽性があるよなぁ、と思う。

最近、ピーワンくんの弟グループがデビューしたそうで。ちょっと見てみようかな。

 

それにしても、良すぎたライブの余韻から抜け出せない_(:3 」∠)_

 

 

 

●Next Genelation Live ぴあアリーナMM

個人的に見たかったグループが一堂に会しているめちゃコスパ最高イベント。

最も見たかったのはATBOだったのだけど、このメンツをして、ATBOが一際強く輝いて見えました。ATBOの単コンあったら絶対行こう。

最初、出てきたATBOの体格見たら、え…!?子供じゃない…?と思ったものの、18歳になったばかりのピーワン・ジョンソプを思い出して、まあ今さらいいじゃないか、ということで。

TNXもYOU NITEも曲が良かった。

ただ、1グループあたりの曲数が2曲~4曲と少なかったので、ちょっともったいなかった。

まあ合同コンだし、続きは単コンで。
 

しかしですね、このライブの3日前にピーワンに脳を焼かれすぎたため、ライブ中も「今すぐピーワンが聴きたい」、という考えばかりが浮かんでしまって、若干集中力を欠いた滝汗

というわけで、感想はあまりありません。

 

EPEXの単コンも発表されたし、順調順調。