最近はアイドルと並行してK-hiphopやK-soulを掘り始めている。



元々、ジャズやR&B、ソウルは割と好きなジャンルだったけど、すでにそのライブラリは手に負えないほど広大なので、韓国産まで掘る気はなかった。


が、新たな出会い昇天


Jooyoung。
ミノと同じ企画にアサインされたシンガーソングライター。
たまたま曲を聴いてみたんだけど、すぐに気に入ってしまったよだれ
ジャンルとしてはR&Bの人らしい。
ディスコグラフィを見るとタプドのキドやシスタのヒョリンとコラボするなど、アイドルオタクにもぐっと馴染みやすくなる経歴をお持ちの方。

そして、Jooyoung周辺をディグっていたら、またまたヤバい魚を釣り上げてしまった。


Big DD

Jooyoungの関連からテキトーに音源を買ったような気がするんだけど、もはや覚えていない。
流しで初めて聴いた時、良過ぎて道端でのけ反って変な声が出てしまった。

夜でよかったぜぃ〜!出勤中だったら全私が一日中ソワソワしっぱなしだった。


水面下にパワーを湛えた静けさが、堪らない。

こういうの、ビアイやバビにより調教(笑) された好みかも〜よだれ


いきなり超気に入ってしまった。

ここでしばし呆然。

……………この海は広そうだ。



さて、ヒップホップは、治安悪いしィ〜、言葉も汚いしィ〜、暗いしィ〜、イキってるのもバカっぽいしィ〜、オラついてるの嫌いだしィ〜、興味ないかな!と、かつては思っていたのだけど、うぃのにハマった時点で、ミノを経由して、知らず知らずヒップホップへのチャネルが出来てしまった。
それでも、ショミドで見るラッパー達はイマイチ馴染めず。
この時点では、接続しただけで、まだゲートオープンまではしていなかった。


そして、iKONにハマったのが転機だったのだと思う。

ビアイやバビのパフォーマンスに、ゆったりした曲に、魅せられているうちに、ヒップホップへの抵抗は完全になくなり、むしろラッパーこそがアイドルグループの格を左右するのでは⁉️とまで思うほどになった。



そんな折に、AOMGのライブ情報が舞い込んできた。名前は知っていても、曲まで知ってるアーティストはイハイちゃんくらいなのに、気付いたらチケット買っていた🎫

以前、AOMGのオンコンを観た時は、まったく曲に馴染めず途中で離脱した気がするけど、今回は自分のヒップホップに対する解像度が多少上がっていたのか、かなり楽しめた!




そして、またしてもyoutubeにやられた(おすすめ動画)。

なんでさ〜、youtubeはさ〜、いいタイミングで仕掛けてくるの?

なんで私がAOMGのライブに行ったこと知ってるの?

サイモンドミニク経由で新たな出会い😭





たしか、推しのキムサンギュンが参加した、ショミド5。

まあ、それは置いといて。


今更ですが、 ONEくん、良すぎんか?

当時もやはり、良すぎんか?でかなり話題になった人で、その時はイケメンだな〜くらいしか思わなかったけど、改めて言おう。


今更ですが、 ONEくん、良すぎんか?


ショミドの後も定期的にONEくんの消息を尋ねる人が現れるほど、界隈では活躍を期待されていたONEくんだけど、今に至るまで継続的な活動らしき活動はしなかったみたいで、完全に消息不明。

音源すらないとは…


ちなみにONEくんは当時ワイジー所属だったので、ワイジーがまたアーティストを飼い殺しにしてるって叩かれていたな😂




思えば、ジャズ、R&B、ソウル、ファンク、ヒップホップ、皆ブラックミュージックの系譜であり、この辺、なんでか私は好きなんだな〜と思う。


ジャズは、最近でこそUK、スカンジナビア諸国等で爆発しはじめているけど、長らく日本でのみ活況を呈していた状態で、R&Bは演歌と似ているというから、元々日本人(急にデカくなる主語)の中にはブラックミュージックに共鳴する血が流れているのかな、なんて思ってみたり。