ほんと最近推し活広まってきてるな、と感じる。

 

私が学生だった頃は、男性アイドルって、芋女子か、限界独身中年女性のイタイ趣味って感じで、公言しない方が身のため、みたいな扱いだった。

もしかして、今の韓国でも似たような扱いなのかも。

 

それが、時代も変わるもので。

最近じゃ、推し活は脳の活性化にいいとか、うつ防止にいいとか、なんじゃそれな言説も飛び交う。

母とですらアイドル/推し活の話をする。

 

どうも裏の家の孫娘がLDHの追っかけらしく、地方遠征の付き添いにバァバが駆り出されるらしい。

母は、猫も杓子も自分の娘までもハマっている、アイドルのイベントに興味があるよう。

行ってみたらどんな感じ?

ファンはどんな感じの人たち?

その口調は怪しんでいるようでもあり、仲間に入りたそうでもあり。

 

あまりに根掘り葉掘り聞いてくる。

ちょうど確実にチケットが取れるiKONの代々木公演が目前だったので、ほな、行きますか?と誘ってみたらまんざらでもないようだったけど、うーん、仕事と被って行けない、と言っていた。

 

この断り方にちょっと驚き。

かつてなら「バ〜〜〜ッカみたい❗️なーにがアイドルじゃ❗️私はね❗️こんな子供騙しの音楽なんかちっともいいと思わない❗️」とか、怒髪天を衝く勢いでキレ散らかすタイプだったのにポーン

あなたは誰ですか?と聞きたくなる滝汗

 

しかもiKON滝汗

スキャンダルあると人に勧めにくいのは確かだわ

でも、MC&曲の日本語率の高さ+曲の良さ、芸の良さ、ライブの熱さを考えると、iKONのライブって、ケーポ初心者でも楽しめるのは間違いない。

(うぃのもね)

ま、今回のセトリに母を突っ込んでいたら途中で倒れたかもしんない笑

 

ちなみに、私は母に、ライブはエクササイズと言ってある。

アイドルのライブを見に行くのは、スポーツの生観戦と同じだとも。

実際ほぼ同じ!