ちょい足しアレンジde和トースト! | 摂食障害後遺症ブロガーの体質改善プロジェクト

ちょい足しアレンジde和トースト!

うちゅうじん家の朝ご飯で定番の『トースト』。
食パンの美味しさに目覚めてからは、いろいろなものをのっけてみたり、塗り塗りししみたりとアレンジを楽しむのが一つの趣味になりつつある。
今日は和風アレンジに初挑戦。

そこで登場してもらったのが、このコたち。




『株式会社 新進』さんの「ちょい足しジュレ」。

この『ちょい足し』っていう言葉、最近よく聞くようになったなー。
某テレビ番組でも1コーナーとして取り上げられてたし。

早速レッツアレンジー。

食パンにマーガリン、ハチミツ、そしてこのジュレたちを塗り塗り。



トースターで焼いたら、はい出来上がりー。



ジュワッとパンに染みてる様子が食欲をそそるー。

まずはこのコから。



この塗り塗りした正体はこのコ。



『ちょい足しジュレ生姜』。

アメリカンなパッケージがファンキーでグー。

パクリ。



ショウガのピリリとした辛みとタレの甘みが絶妙に合わさったジュレはとっても食べやすい。
ジュレだとは思わせないような粒々感も味わえて食べごたえバツグン。
まるでリアル生姜のすりおろしを食べたかのような気分になれる。
それにハチミツの風味が加わると、ジンジャーティーのような味わいになる。
カラダがポカポカあったまりそうなトーストになったよ。

お次はこのコを。



この塗り塗りした正体はこのコ。



『ちょい足しジュレ梅』。

梅風味のジュレって初めて見たー。

パクリ。



ほんのり甘い梅の和菓子テイストなジュレは、酸味が少なく生梅とは全く異なる風味がする。
ところどころに入ってるシソが、味だけでなく食感にもアクセントを加える大役を果たしてる。
ゼリー特有のドロリ感は薄く、まろやかな口あたりでとろみ感が心地イイ。
で、なんといっても感激したのがハチミツと梅の相性の良さ。
ほんのりした甘み&少しの酸味を持つ梅とハチミツの風味が合わさり生み出される絶妙なハーモニー。
それはまさに新感覚なテイスト。
和と洋が上手くコラボしたかのようなトーストになってたよ。

『生姜』『梅』と和食を代表する素材を使った和トーストは想像以上の美味しさを発揮してくれた。
完全なるうちゅうじんの好みにより塗り塗りされたハチミツも、まるで計算されていたかのようにこのジュレたちとバッチシマッチしてて、感動ものだった。
初和トーストアレンジは大大大成功のうちに終わったよ。

この『ちょい足しジュレ』は甘みもあるから、おかずはもちろん、スイーツにも変身してくれそうな予感ぷんぷん。
まだまだ奥が深い『ちょい足し』アレンジ。
いろんなものに挑戦して、ベストちょい足しを発見したいなー。

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト参加中


グルメブログランキング