ご無沙汰しています。

何だか連日の忙しさにブログから離れていましたね。

 

最近の出来事では

過日にベトナムの

ドンタップ州知事が来日されたので

日本の有機農業の事例をご案内してきました。

 

 

この薔薇も全てオーガニックで育てています。

元々粘土質の土壌を

酵素や乳酸菌を使って改良して

病気には枯草菌や放線菌で対応されている企業です。

 

 

ドンタップ州知事のファム・ティエン・ギア氏と

お土産頂いちゃいました♪

 

 

 

トマトもめっちゃ甘かった♡

 

 記事の途中ですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね♡

 

 

ドンタップ州は、ベトナムの南部に位置する

メコンデルタ地帯で

農業でいうと、お米やハスの栽培が盛んな地域です。

お米はなんと四毛作⁉

 

土質も訪問した

滋賀県甲賀市付近と近いと想定して

見事に畑作を成功されている事例を見て頂きました。

 

 

 

初めてこのブログに訪れた方に

こんな気持ちで暮らしています。

という記事を読んで頂きたいです。

コラム集はこちら>>>