毎月21日は東寺の弘法市

今朝も出かけてきました。

 

雨模様の東寺は

人出がまばら

 

目的のお花屋さん

八百屋さん

最後にいつも行列の出来ている

きんつばを買い求めてさっさと帰宅

 

 

オーブントースターで

表面を焼いて頂きました。

 

漆器は、今月買ったもの

 

 

結構な厚みですから

中まで温まるには結構時間がかかるので

ちょっとイイお茶を

ゆっくり容れながら。

 

 

鉄瓶で沸かした湯を冷まして。

 

 

茶器に注いで

 

 

蒸れ具合をチェックして

 

 

湯呑に注いで

 

 

一滴も残さずにね

 

あ、茶器は「朝宮茶」と。

信楽焼のもので

滋賀県の茶業会議所からいただきました。

 

この急須はとっても切れが良くて

本当に美味しくお茶をいただけます。

どなたが作ったかは分かりませんが

本当に優れもの。

 

この地域は

日本でもとっても古い茶所。

京都の宇治よりも歴史があります。

 

 記事の途中ですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね♡

 

 

 

中まで火の通った

熱々のきんつば

 

甘さ控えめで

とっても美味しいの❤

 

 

お茶は四煎目まで楽しみました。

 

 

今朝行ったお花屋さんは

いつも行列ができて

お目当てのカサブランカを買おうと思ったら

6:30くらいから

並ばないと買えないお店です。

 

今朝は6:40くらいに到着して

間に合いませんでした。

 

列に並んでいると

後ろのご婦人が傘をさしていなかったので

一緒に入っていただいて

ほんの少しお話して。

 

人と話すのって結構好きなので

来月の展示会も

宜しかったら、遊びに来てね

↓↓

 

 

初めてこのブログに訪れた方に

こんな気持ちで暮らしています。

という記事を読んで頂きたいです。

コラム集はこちら>>>