年始にはとても残念なことに

能登で大きな地震がありましたね。

 

私の住む地域の

地震ハザードカルテを見ると

危険度は低い様に感じるのですが・・・

 

 

近隣のカルテがみられます

↓↓↓

 

阪神淡路、東北、そして今回

その間にも新潟や熊本

 

 

どこで暮らしていても10年に1~2度は

大きな被害の出る地震が起こる

という事実

 

 

危険度の高い低いに関わらず

備えておくべきだなと実感しました。

 

 

我が家のダイニングの様子
照明器具は落ちてこないように対策済み

 

2018年の大阪の地震で

食器棚の対策と称して

こんなこともしましたが

もうだいぶ前から使っていませんーー。

面倒なんですよね・・・

 

 

 

 記事の途中ですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね♡

 

キッチンの様子

器好きなので食器収納はギッシリ詰まっています

 

 

少し前の記事でも書いたように

骨董や食器が大好きなので

これが棚から飛び出して割れたら

とっても危険

 

思わずアマゾンで

後付けの地震ロックの

器具を探してみると

 

 

 

 

 

 

後から取り付けられる

地震ロックがありました。

 

私が購入したのは一番下の商品ですが、

上のムラコシ精工社さんの方が

お安いみたいです。

 

これが飛び出して割れたら凶器ですよね・・・

 

 

 

 

 

購入した品物が届いたので

早速取付てみました

 

 

 

裏側は

ネジ穴4カ所と両面テープ

 

 

食器棚側にキリで穴をあけて

木ねじで留めます。

 

 

扉側は・・・

まさかのアルミなので両面テープで設置

後からネジ穴に接着剤で補強します。

 

 

 

お気に入りの

グラスもこれで安全♪

 

耐震ラッチ

 

わずか数千円で

安心して暮らせますので

おすすめですよ。

 

そして大切な食器類はeveryでお手入れしてます❤

 

 

 

 

 

初めてこのブログに訪れた方に

こんな気持ちで暮らしています。

という記事を読んで頂きたいです。

コラム集はこちら>>>