夏至を間近に

朝4時前には夜明けを迎えるんですね。

一年て早いな~。

写真は過日の東京にて

 

 

 

京都は まだ梅雨に入っていなくて

連日晴れのお天気が続いています。

 

その影響か

お部屋の空気が乾燥ぎみなので

夜、洗濯物を部屋干ししているほど。

 

寝付く前に

干した洗濯物を触ってみると

もう乾いていたり・・・。 

 

 記事の途中ですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね♡

 

でも梅雨入りしたら

湿気も出てくるし

部屋干しでなく乾燥機も使うので

静電気対策に柔軟剤を手作りしました。

 

手作りの柔軟剤にはお酢を使う場合もありますが、今回はクエン酸を使いました。洗濯物を柔らかくフワッと仕上げる為にグリセリン。天然のエッセンシャルオイルで優しい香りを付けました。

 

 

 

用意をするものは

  • 水200ml
  • クエン酸 大さじ3
  • グリセリン 大さじ2
  • 精油 15~20滴
 
特に面倒なこともなく
ただ、分量を量って
混ぜるだけですから
本当に簡単です。
 
 
は一般的に精製水を使いますが
我が家ではビビアンクラブウォーター
ガイアの水を使用しています。

 

リセリンは

家にあった生活の木のもの

次回購入をする際は

もう少しコストを下げたいと思います。

 

 

例えば、こんなのとかね。

 

 

 

 

エン酸
こちらを使用しています。

ッセンシャルオイル

ドテラのラベンダーを使いました。

他におススメの精油は、クラリセージ、ゼラニウム、ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズウッド、ローズマリーなど

 

自分で手作りをすると

余計な化学物質は入れないで済みますし

 

香りも化学合成香料より

天然の香りの方がストレスがなくていいものです。

 

 

自分で手作りをしようと思う前に

市販の柔軟剤でセンシティブ用なものを

色々試して、成分も調べてみましたが

界面活性剤と合成香料を含まないものが

殆ど見つけられなかったんです。

もっと探せばあるかもしれませんが

 

 

 

 

お料理と一緒で

やっぱり手作りがいいな。って思います♡

 

お洗濯には勿論everyを愛用

 

 


 

 

 

 

初めてこのブログに訪れた方に

こんな気持ちで暮らしています。

という記事を読んで頂きたいです。

コラム集はこちら>>>

 

 

■週間記事ランキング

  

\オンラインショップを運営中

公式 シロクマ堂オンラインショップ

ブログのランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね