朝8時に京都駅を出発して

海の京都 天橋立の根元まで行って参りました

 

集まったのは総勢36名

大型バスを借りて

ガイドは私( ;∀;)

 

 

画像中央の美しい女性は

この日偶然にも舞いの奉納をなさった

元宝塚で日舞の先生花柳 廸薫さん
 

崇神天皇が三種の神器の一つ八咫鏡を

倭姫に託し

各地を巡行した記述が

日本書紀や各地風土記にあるそうです。

 

その巡行にならい

舞いを奉納なさっているのだとか

 

 

午前中は

宇宙と繋がる真名井神社へ

 

 

宮司の娘さんの

海部さんから神社の案内をして頂けました

 

 

神社に残っている記述によると

天孫降臨した瓊瓊杵尊の

お兄さんから脈々と繋がるのが

海部家です

 

海部家の神様と繋がる系図は

国宝に指定されています。

 

 

歴史の

それも古代史が好きな私は

テンションも上がりました

 

今回の旅で

倭姫が行った八咫鏡の巡行
辿ってみたいと思います

 

▼今回の参拝は此方

 
宇宙と繋がるこの土地で
ご参加下さった方一人一人に
この土地と繋がる様に
正しい二礼二拍手一拝もお伝えさせて頂きました。

ご参加の皆様
ご近所の神社(氏神)で続けてみて下さいね
 
少しでも参考になりましたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね